フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

春の到来を実感 蕗の薹の天ぷら

2013-03-26 | グルメ・クッキング

昨日の夕方、清里に戻る道で猛烈に霰が降り出した。朝起きてみると、庭は薄らと白くなっていた。

日差しが出てきたので庭を散歩する。降り積もったものを良く見ると、確かに、直径5ミリ以下の小さな氷の粒だ。(5ミリ以上になると雹になる、らしい)

明るい雑木林の向こうに赤岳が浮かんでいる。

足元には、沢山の蕗の薹が顔を出して来た。

早速、それらを摘んで、今夜は天ぷらにしてたべることにしよう。

昼から、NTTの工事の人がやってきた。しばらく留守をしていて中断していたが、今日は「光通信」の工事をやることになっている。屋外から光ケーブルを引き込み、電話回線の横に光ジャックを作った。

モデムを設置して工事は終わる。早速、無線LANを繋いで、設定をし直す。ちょっとした入力のし間違いでもたついたが、なんとかインターネットが開通した。

使ってみると、実感として、ほんの少し早くなった感じだ。これまでのADSLでは、電話回線使用料がいったがそれが要らなくなった、固定電話もほとんど使わないので、この際、固定電話もやめることにする。すると、月々の使用料は5800円ぐらいでこれまでとほとんど同じだ。

夕食は、この春初めての蕗の薹の天ぷらだ。揚げたての熱々を口に運ぶと、ほろ苦い早春の味が広がった。やっと待ちに待った春がやってきたのを実感する。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2013-03-28 12:07:30
おととい オーストラリア2週間の旅から帰ってきて やっと パソコン開く気になりました~
30度の国から帰り日本は 寒いですね~
ふきのとうは 出掛ける前に
食しました、、
てんぷら おいしそう~
返信する
春ですね (Shige Haru)
2013-03-29 00:10:57
久しぶりの清里、うきうきされているのでしょうね。
それにしても氷の粒が降ってきてびっくりされたでしょうが、確実に春ですね。
庭でフキノトウを収穫とは最高ですねー。

ネット環境が向上して、ますますブログ発信に精を出されるのでしょう。楽しみにしています。
返信する
お帰りなさい (山栗)
2013-03-29 08:57:57
カタナンケさん、夏のオーストラリアから、お帰りなさい。gさぞかしゴルフは腕を上げられたことでしょうね。私も、大分前の3月ケアンズで海に潜り、シドニー湾でクルーズを楽しみました。
日本とは時差が無いので旅行疲れがしない、行きやすい国ですね。若い人が裸足で歩いていたのには驚きましたよ。

清里では、これからしばらく、ほろ苦い山菜をたのしむことができます。桜はまだまだですが。
返信する
春が来ましたね (山栗)
2013-03-29 09:03:09
Shige Haruさん、清里にもようやく春がやってきました。カタクリがどんどん咲き始めています。近くの畑では、堆肥を鋤きこむ作業が始まり、あたりには「田舎の香水」が香っています。
麓では桜が満開ですね。
山菜の天ぷらって、何故こう美味しいのでしょうかね。寒さに閉ざされていたことからの解放感、春への憧れ(モーツァルト)などの想いが、食べている間に、湧いてくるからでしょうね。
返信する

コメントを投稿