フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ハナトラノオ 清涼感のある明るいピンク

2020-09-04 | 山野草

南ガーデン西側にハナトラノオが咲いている。

何年か前に株を買ってきて植えつけたのだが、それ以来少しずつ増えてきた。
しかし、どんどん増えるというのではなかったが、周りの樹木を伐採して日当たりをよくすると
去年あたりから、花数が急速に多くなってきたのは嬉しいことだ。

トラノオに似て、花が咲くからというのが和名の由来のようだが、トラノオに似ているかな?

ハナトラノオというより、別名のカクトラノオの方がわかりやすい。

花穂は細長い四角錐で、花は四方に向かって規則正しく並んで咲くからだ。
それに、トラノオにも花があるのでハナトラノオというのは、形容矛盾のような違和感があるからだ。

シャキッと真っすぐに立ち上がり、夏の終わりころから明るいピンクに庭を染める。
このピンクに清涼感があるのがいい。

このコーナーは、西側にムラサキセンダイハギ、東側にアナベルが生えているので、南側と北側に勢力を広げようとしている。

ハナトラノオは、根から増えるし、種が飛んでも増えるので、両方を使い分けているのがすごい。
このあたりの生存競争は逞しくもあり、面白い。

ハナトラノオ (花虎の尾)

学名:Physostegia virginiana
その他の名前:カクトラノオ
シソ科  カクトラノオ属(フィソステギア属)
原産地 北アメリカ東部
日当りが良ければ、地下茎と種でどんどん増える


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2020-09-06 16:08:36
山栗さん、こんにちは~♪
我が家でも今、ハナトラノウが咲いています。
庭が広ければ山栗りさんのお庭のようにたくさん咲かせ
たいのですが、狭い庭なので他の植物のことも考え、
半分位抜いています。
切り花にしても綺麗ですよね。
返信する
Unknown (ゆめ)
2020-09-07 08:13:58
山栗さん
おはようございます♪

カクトラノオ、お花が少ない今、嬉しい花ですね
ご近所さんの庭にも咲いています
元気が良いと言うのも、いいですね~
返信する
丈夫ですね (山栗)
2020-09-07 08:52:29
hiroさんへ
ハナトラノオは、暑ぐるしさを感じさせないいい花ですね。しかも丈夫で繁殖力旺盛なので世話要らずです。
切り花も良さそうですね。根は残っているので、来年また開花するので、躊躇なくできますね。
返信する
庭を明るくしてくれる (山栗)
2020-09-07 08:59:18
ゆめさんへ

そうです、花が少なくなってきた夏の後半、ハナトラノオ=カクトラノオが咲くとパッと庭を明るくしてくれるのがいいですね。
まぁ、あまり希少価値はないので、気楽に育てることができるかな。
返信する

コメントを投稿