フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

森の中に仄かな甘い香りが漂う コアジサイの世界

2017-06-30 | アダージョの森

鬱陶しい梅雨の季節に、気持ちをさわやかにしてくれるコアジサイが咲いた。

コアジサイはヤマアジサイの一種だが、いわゆる装飾花はなく、真ん中の本当の花だけしかない。
それで、初めてコアジサイに出会ったときは質素な花だなと思った。ところが、この森でコアジサイと暮らしていると、コアジサイの本当の良さがわかってきた。

何が素晴らしいかというと、その青色の輝き、紅紫色の軸の美しさ

それに、何よりも甘い香りだ。

森の中に、密かな甘い香りが漂うのをしばらく楽しもう。これこそ森暮らしの喜びではないか。

時が巡り、ホタルが飛び交う季節がやってきた。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAW)
2017-07-03 22:37:33
山栗様
初めてコメントさせていただきます。
別のページからも同じコメントを投稿いたしました。
ダブっていたらどちらか削除してください。

コアジサイ、すごい大株ですね。
コアジサイは最近すごく気になっていました。
雑木林に宿根草や山野草の庭、すごく共感を覚えます。
今日はお世話になっているハーブスタンドのKIRAKOさんが来てくれて、我が家のバラや庭を見てもらいました。
お話ししていてアダージョの森さんの話題になりました。
お近くなんじゃないかって。
教えてもらってブログを拝見させてもらいました。
実はこれまでにも拝見したことはあったのですが、強く意識したことはなくて深く考えていませんでした。
大変失礼いたしました。
これからはちょくちょく訪問させていただきたいと思います。
私たちは15年前に家を建てましたが、この5月からブログをはじめました。
「ベルと高原の家」と言います。
飼い猫と庭の話題を中心に記事を書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
初めまして! (山栗)
2017-07-04 16:59:39
PAWさん、今日は!
ご訪問ありがとうございます。ハーブスタンドのKIRAKOさんからなんですね!先日、私の友人との間でもハーブスタンドさんのことが話題になっていたので、偶然とはいえ驚きました。
雑木林が好きで、山野草との庭造りを始めたのですが、最近は、宿根草にもエリアを広げています。森の中でどう日当たりを確保するのかが課題なのですが、時々の思い付きで楽しくやっています。
こちらこそ、よろしくお願いします。!
返信する
楽しい!! (KIRAKO)
2017-07-04 18:03:14
山栗さま
こんにちは! お久しぶりです。今、お山のおうちでいらっしゃいますか? コアジサイ、すごいですね!
昨日、↑のPAWさんのお庭を拝見しにお邪魔させていただいたのですが、たぶん、車で走っていて山栗さんのおうちは、この辺りでは?・・と思いながら今度、あらためて場所をお聞きしましょう・・と思っていました。PAWさんのところで、アダージョの森をご存知ですか?などお話しているうちにとてもPAWさんのところから近いことが分かり、PAWさんが、山栗さんとお知り合いになれたら・・と、ブログにご訪問されたのです。わたしもぜひ、山栗ご夫妻の山のおうちに伺いたいと以前から思っていました。PAWさんご夫妻もとても素敵な方がたです。素敵な御二方のご縁を感じます。
返信する
是非お越しください (山栗)
2017-07-06 10:32:15
kIRAKOさん
お久しぶりです。そうなんですか。私のところは「秘密の花園」なので、少しわかり難いところにあるのですよ。
私もPAWのブログに訪問させていただきました。バラが満開に咲いている美しい庭ですね。

是非お越しください。大歓迎です!ナチュラル=自然をモットーにしている庭ですので、驚かれるかもしれませんよ。

返信する

コメントを投稿