フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

春の妖精 カタクリが咲き始めた

2016-03-27 | アダージョの森

スプリング・エフェメラル=春の妖精 カタクリが咲き始めた。

アダージョの森では、上、中、下と3つの花壇でカタクリが咲く。
上の花壇と下の花壇では、蕾が出始めたところだ。

下の段は、カタクリが咲き始めている。

 

艶やかで、

 

気品があり、

 

しかも可憐だ。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2016-03-30 17:02:31
おにわに ひっそりと カタクリがさくのは
なんて素晴らしい情景でしょう~
増えにくいかもしれませんが
ひろがってくれると嬉しいですね~
返信する
うらやましいなぁ・・・ (KITAHO)
2016-03-31 09:18:40
山栗 さん

おはようございます。

カタクリが元気に育っているようですね。
環境が良い感じなのでしょう・・ね。

秘密基地のカタクリは当初、100株植え込みましたが、昨年は半数・・・年々、減っている感じです。

あの乾燥地なみの庭では諦めるより仕方ないでしょうね。なんとか環境に慣れてほしいと思っているのですが・・・。

実生で栽培すると環境に馴染むと聞いていますが、レンゲショウマなど実生にチャレンジし、なんとか成長しだしていますが、どうでしょうね?

庭も6年目に入ります。
原種バラは庭に馴染んできていますが、カタクリは・・・ねぇ?

返信する
カタクリが咲く風景 (山栗)
2016-04-01 09:32:24
カタナンケさん、早春の花、カタクリが咲く風景は本当に美しいですね。見た目には華奢ですが、意外と強いです。

この土地に合ってくれればいいのですが。
返信する
時間がかかりますね (山栗)
2016-04-01 09:40:31
Kitahoさん、カタクリは、種が落ちてから花が咲くまで7年はかかるという花ですから、その間の管理が気に綯うところですね。

アダージョの森では、何とか、新しい芽のようなものが出始めているのが嬉しいです。
こちらも同じように乾燥している土地なので、どう湿度を確保するか。

今は南向きの斜面なのですが、もう少し平坦地の方が、
水分が多くていいのではないかな、と思っています。

レンゲショウマが実生で増えていますか、それはいいですね。私も、庭の色んな所にレンゲショウマの種を播いているのですが、まだ、芽が出てくれないんですよ。
意外と強い花なので期待しているのですが。
返信する

コメントを投稿