フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

強風の中 樹木を伐採する

2020-03-20 | アダージョの森

今日は、いい天気になったのだが、時折ものすごい突風が吹いている。

こんな中、小淵沢からTさんご夫婦に来ていただいて、庭の樹木伐採作業を手伝っていただいた。

今日のエリアは、西側、私たちが「ホタルの庭」と呼んでいるところだ。

夏になると、地元の方が手入れされた小川で蛍が飛び交い、そのうちの何匹かがやってくるので、そう呼んでいる。

物凄い風が吹きだしたときは作業を中断しながら、立ち並んでいる、中太のコナラを5本倒すことができた。

午後からは、あまりにも風が強いので、その間は、北エントランスの伐採木の玉切りを行う。

とても持ち運べないほどの大物もあったが、3つに玉切りすると何とか運べる大きさになった。

それが終わってから、蛍の庭から、玉切りしたコナラを、転がしたり運んだりしながら、西側エントランス付近に降ろす。

これで、今日の作業は終了することになった。

後は部屋に入り、持ってきていただいたシフォンケーキを食べ乍ら、あれこれの会話を楽しんだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿