フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ドイツへ出発

2012-06-25 | ドイツ旅行

いよいよドイツへ旅立つ朝がやってきた。9時40分関空発のルフトハンザに乗ることになっている。2時間ほど前に空港に到着した。ルフトハンザのチェックインカウンターに並んでいると、なんと機材の遅れのため、出発時刻が11時10分に遅れることがわかった。家を出るときにネットで確かめておくできであったか。

仕方がないので、マグドナルドでコーヒーを注文し待つことにした。

10時45分から搭乗開始になった。


横10席のエコノミークラスはぎっしり詰まっている。おまけに私たちの席の前には身長190センチはあろうかと見えるドイツの女子バレーボールチームが乗っていて、座席を倒してくるので、余計に狭さを感じた。

うれしいことに、アルコール飲料を出してくれるので、早速、sekt=ゼクト=スパークリングワインを飲む。程なく昼食となった。ハンバーグ、日本食ということも有り蕎麦がついていた。今回はドイツビールを頼んだ。

11時間も狭い中で据わっていなければならないのがつらいところだ。眠たくなるのだが、うとうとするとすぐ目が覚めてしまった。飛行機に備え付けの音楽CDでオペラなどを聴いていると、それなりに時間が経って、フィンランドを過ぎたころに夕食となった。今度はパスタで、パンがついていた。今回もドイツビールで喉を潤すことにする。


フランクフルト空港には、現地時間6月25日の15時45分に着陸した。天候は曇り外気温22度でやや蒸し暑い。


「旅の歩き方」では、ターミナル1の下にSバーンという地下鉄の駅があると書かれていたのだが、表示がなくわかり難かった。たまたま日本人一向を引率している阪急旅行者の添乗員さんがいたので、聞いてみると、私はSバーンに乗ったことがないので知らない、インフォメーションで聞いてくださいとのこと。そんなことも知らないのかとやや驚く。
丁度、同じところにスーパーがあったので、今夜の夕食を買うと同時に、おつりをもらって、小銭を持つことにしよう。

次は、地下鉄の自動券売機の使い方がわからずに困った。全部ドイツ語だけで書かれていて英語表示はないので、理解するのに時間がかかる。それでも何とか切符を買うことができた。Sバーンに乗ると、なんとなく空いているのでおかしいなと、車内の掲示(ドイツ語)を読んでいると、どうもこの車両はファーストクラスらしい、チケットを持っていないと40ユーロかかるとのこと。これは大変と隣の車両に移るとぎゅうぎゅうの満員だ。3駅乗ると、フランクフルト中央駅に到着した。さすが大きな駅なので迫力がある。

ヨーロッパの映画にでてくる駅だ、と当たり前ながら感心する。早速インフォメーションへ行き、ジャーマンレイルパスの使い方を尋ねる。インフォメーションセンターでヴァリッドのスタンプを押してくれるとのことなので、安心した。
今夜の宿は、駅のすぐ隣のエクシオールというホテルだ。すぐ近くなので実に便利だ。

早速荷物を解き、窓の外を眺めながら二度目の夕食を食べる。現地時間では18時、日本時間では既に午前2時になっている。やはり眠たくて仕方がない。早々に寝ることにしよう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅の愉しみ (TMTM)
2012-06-26 09:05:39
山栗さん、いよいよフランクフルト到着ですね。
同時進行で異国の地の旅の様子が拝見できまして、なんと便利でちょいと不思議な感じです。
中心街のハウプトバッヘあたりにショッピング店が集まっていて、ユーハイム、マイセン三越やローゼンタールがまだあるでしょうか。
周辺に脚を伸ばすと、ライン川船旅でリューデスハイム辺りでワイン。ハイデルベルグ散策、ロマンティック街道はローテンブルグ。いいなぁ。ドイツ料理食べすぎ飲みすぎに注意しながら、旅をお楽しみに。
返信する
Unknown (カタナンヶ)
2012-06-26 09:30:29
おお、、いよいよドイツですか~
ノートパソコンを持参での旅行ですか、、それとも これは 携帯のブログでしょうか、、
ドイツ語をお勉強なさってたようですが
英語の表示がなくて よく おわかりだと
驚いています、、
之からの記事 楽しみにしています~
返信する
Unknown (アプリコット)
2012-06-27 00:40:08
こんにちは
ドイツに無事に到着して道中お疲れ様でした
ドイツからの記事楽しみにしております

記事を拝見させていただきまして私もドイツ旅行にお供させて下さいな


返信する
いいな (PJmama)
2012-06-27 09:15:22
ドイツ旅行に行かれているんですね。
日本に似て規律を守る国だから、きれいだし安全だし(他の国よりってだけですが)、安心して旅行楽しんでくださいね。
量が多い食事に胃疲れしますから、お気をつけください。
住宅街にある商店街には肉屋があり、サラダやスープなどの胃に優しいお惣菜が買えると思いますので、時々利用してみてはどうでしょうか。
旅の報告楽しみに読ませてもらいますね。
返信する
何とか到着 (山栗)
2012-06-28 15:23:26
TMTMさん何とかフランクフルトの宿に到着しました。フランクフルトの街には出ずに早速リューデスハイムからラインの船くだりです。少しばかりの英語とほんの片言のドイツ語で何とか旅が始まりました。わくわくですよ。
返信する
小さなパソコン (山栗)
2012-06-28 15:25:53
カタナンケさん、小さなパソコンを持ってきました。これがあると便利です。ドイツのホテルはワイ・ハイができるので助かります。
ドイツ語?からっしきだめですよ。辞書をアたてに冷や汗のかきとうしです。
返信する
楽しみしてください (山栗)
2012-06-28 15:28:40
アプリコットさん、楽しみにすると言われると、嬉しくなりますね。まぁハプニングの連続ですので、書くことに不自由はしません
お楽しみに!
返信する
住宅街の商店街 (山栗)
2012-06-28 15:31:01
Pjmamaさん、なるほど、住宅街の中の商店街ですか。それは面白そう。確かにハムやそうセージは美味しいです。ところが、地下鉄やバスでのちょっとした移動が、たちまちトラぶってしまって…。
返信する

コメントを投稿