フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

あまりの暖かさにフクジュソウが咲いた

2015-12-12 | アダージョの森

アダージョの森は12月になると厳しい冷え込みが始まり、色が失われる。
ところが今年はどうしたことか、暖かい日が続いている。

庭を歩いていて、足元に黄色い輝きが目に入った。
なんと、フクジュソウではないか。あまりに暖かいので春が来たのかと、錯覚したのであろうか。

夕方、八ヶ岳高原大橋を渡った。黄色い橋の向こう側に日が沈もうとしている。

残照を浴びた八ヶ岳は、美しくそびえていた。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレイドルおじさん)
2015-12-26 21:12:36
山栗さん。こんにちは。フクジュソウが咲きましたか。やはり異常気象ですね。来年は何か大きな異変がないといいですね。我が家の庭でも春の花芽が膨らみかけて驚いています。
原村に移住して年末まで積雪がないのは初めてです。
お正月も暖かいといいのですが。来年もよろしくお願いします。
返信する
異常が正常に (山栗)
2015-12-27 10:50:31
クレイドルおじさん、今日は!

いよいよ2015年もあと余すところ数日になりましたね。
どうも気候が変ですね。12月は暖かすぎました。
清里は、寒い時には雪が降らないのですが、暖かくなると雪が降るようなんです。だから、年明けには、また、どか雪になるかもしれません。

原村でも雪がないのですか。スキー場は困るでしょうね。

こちらこそ、来年も、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿