フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

映画「レ・ミゼラブル」を観る

2013-02-28 | 日記

今日は、ロングランを続けている「レ・ミゼラブル」を観るために街に出かけた。久しぶりにナンバパークスへ行こう。ここはヤマダ電機が隣接しているなど、買い物や食事に便利なところだ。何と言っても嬉しいのはヤマダ電機の駐車場が1日駐車しても500円ポッキリということ。もちろん夫婦二人の電車代より安くつくのが有難い。

パークススシネマは今回が初めてだ。全て座席指定になっていて、席が空いているかなと一瞬不安にさせられたが、平日なので、問題はなかった。それに、○料金で1000円なのもうれしいではないか。

「レ・ミゼラブル」の原作を読んだことはなくて、子供の頃「ああ無情」を読んだが、物語の後半の筋はほとんど覚えていなかった。映画は、映画「逃亡者」のようなスリル感、若者たちの燃えるような行動、清々しい恋愛、後味の良いハッピーエンドなど、観ている者を退屈させず、あっという間に観終わってしまった。

ジャン・バルジャンを演じた、ヒュー・ジャックマンは歌も演技も良かった。ジャベール警部役のラッセル・クロウも実に印象的だ。ファンテーヌを演じたアン・ハサウエイは映画の中で本当に自分の髪を切ったという迫真性。

クライマックスで歌われる「明日が来た時、そうさ明日が」と歌われる「民衆の歌」が良かった。どこかで聞いたことがあるような気を起させる歌だった。その他の歌は、聞き流してしまって、残念ながらあまり心に残らなかった。若い時に見た「ウエストサイド物語」や「サウンド・オブ・ミュージック」とは比較にならない、とも思ったが、それはもしかすると、自分の感受性が年のせいで鈍ってきたからだともいえる。

映画を見終えてから、ナンバパークスにある「香港蒸籠」で中華料理のバイキングを食べる。時間が無制限だったので、少し食べ過ぎてしまったのが問題かな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2013-03-04 19:42:42
レ ミゼラブル 見られたのですね
わたしは お正月過ぎに映画館にいったのですが 満員で007を見て、、
そしたら 興味がうすれ~
う~ん 評判は上々なのでそのうち
見に行こうかなあ~
返信する
私も大阪人! (セニョーラ柴)
2013-03-05 08:22:56
山栗さん
 
こんにちは。

昨年の秋この欄にお邪魔したことがあります。

きのう、久しぶりに山栗さんのブログをあけてびっくりしま

した。清里のお暮らしの部分しか読んでいなかったので

気がつかなかったのですが、大阪の方だったのですね。

ひと月ほど前にレ.ミゼラブルを私も観ました。、同じ場所

です。なんばパークスで。良い映画でしたね。涙がとまり

ませんでした。はじめから終りまで。
返信する
ロングランが続いています (山栗)
2013-03-05 10:20:03
カタナンケさん、レ・ミゼラブルはほとんど地の会話が無く、オペラの様に歌でセリフが語られるのもいいですね。オーストラリア旅行準備の合間に、是非見に行って来てください。心が若くなりますよ。
返信する
感動しました (山栗)
2013-03-05 10:36:53
セニョーラ柴さん、今日は!
そうなんですよ、私も大阪なんです。
セニョーラ柴さんもなんばパークス・シネマでレ・ミゼラブルを観られたとは驚きました。
良い映画でしたね!私も感動して、涙がこぼれましたよ。

これからは、大阪に戻った時は、映画をどんどん観てみたくなりました。
返信する
その気になります (Shige Haru)
2013-03-13 22:11:14
レ・ミゼラブル、題名は知っていても内容はよく知りません。
見てみたくなりました。
サスペンスタッチでもあるのですか。

大阪暮らしが長くなっていますね。
暑かったり、寒かったりでともかく変な天候ですが、花だよりが待ち遠しいです。
返信する
桜の開花 (山栗)
2013-03-16 10:11:12
sigeharuさんお久しぶりです。
映画を見たり、友だちと会ったり、墓参りをしたりしているうちに、春がそこまでやって来ました。
大阪の桜開花予想は3月25日とのこと、例年より少し早まるとらしいです。
レ・ミゼラブル、いい映画でした。エンターテイメント性もあるので、見る人それぞれで、感動できると思います。お薦めします、若返ったりして。

そろそろ、清里の大自然が見たくなって来ました。
返信する

コメントを投稿