フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

アダージョの森は今 ホタルブクロ

2014-07-25 | アダージョの森

庭のあちらこちらにホタルブクロが咲き始めた。このあたりのホタルブクロは、その変種のヤマホタルブクロである。

ホタルブクロは、萼片の間に付属体があり、それが反り返っているのに対して、ヤマホタルブクロは付属体がなく、萼片の間が盛り上がっているだけである。

 

ホタルブクロという名前の由来について、本多郁夫さんが「石川の植物」(http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/)で詳しく説明されている。

「火垂る(ほたる)」説。提燈のことを”火垂る袋”あるいは”火袋”と呼ばれていて、ホタルブクロの花の形が提燈に似ているので、”火垂 る袋”と呼ばれた。

子供がその花に蛍を入れて遊んだことから名づけられたという説もある。2番目の説のほうが楽しいが、実際的には、どうかな、という気がす る。

今年はヤマホタルブクロが「豊作」なのだろうか。庭の中に咲いている花の数が半端ではない。日当たりのいい、畑の法面に一杯咲いているの
で驚いた。


ヤマホタルブクロはいろんな色のものが咲いている。

赤紫色のもの


ピンクがかったもの

白いもの

いつも下を向いているので、花の中はどうなっているのかなと思い、花を持ち上げてその中を撮影した。花の表面に毛があり、中央に雌しべがある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2014-07-26 11:43:42
花はりんどうのようですね、、
好きで 洋種?の 色がこいいのを
買って植えたのですが
アナベルがしげりすぎて
気がつけば 消えていた、、
残念なことをしました、、
畑の法に こんなに咲いているなんて
いいなあ~
返信する
園芸種がいろいろありますね (山栗)
2014-07-26 20:21:34
カタナンケさん、暑いですね!
ホタルブクロは、園芸種がいろいろありますね。
私は釣鐘状の花が好きなので、これからも増やしたいと思っています。

アナベルは大きくなると見事なので、ついつい育ちすぎますね。ちょっとした木陰のスペースを見つけてください。
返信する

コメントを投稿