フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

一輪のソメイヨシノ

2011-03-28 | 日記

今日もいい天気になった。天気予報では、気温もぐんぐん上がるという。

福島原発1号機~3号機、今度は建屋外の地下坑道に高濃度の汚染された水が溜まっているという。
原因は不明だが、格納容器から漏れだした可能性が高いとのこと。格納容器を冷却するために注入している水が
外に漏れだしている様だ。

いい天気なので昼からウォーキングに出た。家の中にいるとついついガスストーブを付けたくなるのだが、戸外は春の様な陽気で暖かい。
公園にはミモザが満開になっていた。黄色い花を見ると、昆虫だけではなく、人の心も元気づくものだ。

ソメイヨシノはまだかなと何ヵ所かの公園を回ったが、蕾は大きいものの、まだ僅かに咲いていない。もう少しかなと思っていると最後に行った公園にまさに一輪だけ咲き始めていた。このあたりでも桜の開花が始まった。心穏やかに花を愛でる日が早く訪れてほしいものだ。

2時間ほどの散歩で家に帰ると身体がホカホカしている。身体が暖かいうちにフルートの練習をやろう。
基礎練習、アルテ教則本18課NO3、NO4、NO5の曲をやる。時間があるので、バッハ管弦楽組曲第2番から、ポロネーズ、メヌエット、パディヌリをフルートソナタからBWV1033を吹く。下手な演奏だが心を癒してくれる名曲である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2011-03-29 20:18:49
こちらではすっかり散ったミモザも まだたわわに咲いてますね、、元気をもらえる
黄色です~
原発はとうとう炉心がとけだしているかも、、という状況になりました、、
これからどうなることでしょう、、、
返信する
先が見えない不安 (山栗)
2011-03-30 10:20:18
美しい春がやってきたというのに心が重いです。
原発事故の処理が難航していますね。どうも格納容器に穴があいているようです。これでは冷却水が、回りまわって、放射能を帯びて原子炉から外に流出してくることになりますね。

先が見えないのが不安です。
返信する

コメントを投稿