フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

清里に戻ると除雪作業が待っていた

2014-03-22 | 日記

観測史上例のない大雪のため、清里に戻るのが遅くなった。大阪もめっきり春めいてきて、もう大丈夫と思い、昨日清里に戻る。道路際には雪が残っているものの、ほとんどの雪は解けていた。ところが、我が家にやってくると、驚くべきことに入口はたっぷりの雪で覆われていて、入ることができないという状況だ。仕方がないので、車は、下のほうに置いておくことにする。

今朝は、素晴らしい晴天に恵まれた。朝ごはんを食べた後、付近を散歩することにする。久しぶりに見た八ヶ岳は、いつも通りの美しさだ。

庭に戻ってい来ると、スノードロップとクロッカスが元気よく咲き始めている。

昼からは、入口付近の除雪作業を行う。少し解けてきたとはいえまだまだ固い氷をスコップで掘る作業は、なかなか疲れるものだ。これぐらい除雪すれば、いいだろうと思って車を乗り入れると、解けてきた雪が柔らかくタイヤが沈み空回りをしてどうしても前へ進まない。仕方がないので車は、南側に回しておくことにした。これから数日は、除雪作業に汗を流さなければならないようだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2014-03-23 10:16:54
お久しぶりです~
ことしは大雪でどこも大変でしたね、、
家にはいれない、、というようになっていたのですか、、
中にいると 外にでられない、ということも
ありえますね、、
でも確実に 春になってますよ、
明るい日差しがうれしいです~
返信する
大雪でしたね。 (KITAHO)
2014-03-23 14:40:49
【山栗】さん

こんにちは。
アダージョの森の入り口はまだまだ大変な雪ですね。
私が送った画像とほぼ同じですね。
入り口から家までの除雪を考えると、気が遠くなる感じでしょう。
週明けからは、かなりの暖かさになるはずです。除雪はのんびり、やりましょう。

この大雪はきっとカタクリの花は立派に咲き誇ってくれるでしょうね。
楽しみです。
返信する
雪がたっぷり (山栗)
2014-03-25 10:08:07
カタナンケさん、そうです、久しぶりの投稿です。
街にいるときは、どうもインスピレーションが枯渇してしまい、ブログをさぼっていました。

驚きましたよ。まだこんなに雪が残っているとは。一月遅れの除雪作業です。

2日かかりで、昨日無事、道が開通しました。やれやれです。

清里もすっかり暖かくなりました。うれしい春の訪れです。

返信する
何とか開通 (山栗)
2014-03-25 10:11:35
KITAHOさん、今年の積雪のすごさ、一月遅れで体に感じました。湿ったザラメ雪は重いです。

23日~24日の二日間の作業で何とか、道が開通してほっとしています。

カタクリも元気に芽を出し始めました。どんな花をさかせてくれるかな。

庭仕事が忙しくなりそうです。
返信する

コメントを投稿