フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

退職祝賀会

2009-06-12 | 日記

今日は、この春退職された方の祝賀会があった。出席された8人の方は全員元気でそのうち、7人の方が何らかの仕事に就くとのこと。あと一人の方が、他の方がスーツ姿なのに、アロハシャツを着ている。自己紹介によると、宮古島でのんびり暮らしているとのこと。年中暖かいので、服はアロハ、安くつきますと喜んでいた。

こんな話を聞くと楽しくなってくる。経済的なこともあるだろうが、退職後自分はどうするか明確に持っていない人は、「再就職」ということになるんだろう。何年も前に退職された先輩も出席されていたが、70歳近くになると急速に老けこんでいるように思える。やはり、元気でおられるのは60歳から70歳までの10年間で、後悔せずに「やりたいことをやる」という、ことが一番大事だと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿