フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

大阪の讃岐うどん

2010-10-18 | グルメ・クッキング

ほとんど1か月ぶりの大阪だ。今日は秋晴れのいい天気になったが、暑さは感じない。午前中に、もろもろの用事、掃除、片づけなどを済ます。

昼食は、美味しいうどんが食べたくなって、「讃岐うどんの丸亀製麺」へ行く。12時前だが、店はかなり混んできていた。

私は、肉ゴボウぶっかけ、妻は山かけうどんを選ぶ。コーナーには美味しそうな天ぷらがズラット並んでいたので、好きな竹輪とかき揚げの天ぷらを取る。

その後で麺の量を言うことになっていて、私は大で、妻は並だ。すると湯がいたうどんを盛った鉢が出されて来る。支払いは全部で1000円少しだった。

麺は、ツルツルしこしこ、出汁の味もいい。この肉ゴボウというトッピングは新製品とのことだが、ほんのり甘く、ご飯と食べてもおいしそうだ。天ぷらの油は軽く、竹輪が旨い。かき揚げはボリュームたっぷりだ。そうこうするうちにズラット長い行列ができた。人気の店なのが分かる。久しぶりの讃岐うどんで大阪の味を堪能することができた。

食後、隣の花屋さんに立ち寄る。以前はよく行っていた店だが、最近はとんと行っていなかった。ざっと花を見てみると、店先に山ぶどうの紅葉している苗があった。一鉢500円少し。白州花壇が700円すこしだったか。それよりも安いので2鉢買うことにした。今年中に植えておけば、来年は、大きく育ってくれるのではと期待が膨らむ。

夕方、妻が元の職場の同僚との食事会があるので駅まで送る。私は誰もいない、家で、早速フルートの練習だ。まずは、時間をかけてソノリテ。pの音で始め、クレッシェンドして、次の音はff出だし、その音をふらつかせずに伸ばし、ゆっくりと音が消えていく。このとき腹で音を支えるのが大事だ。これの繰り返しで、全ての音のロングトーンを行った。

「毎日の練習」NO1は、テンポ88でパターン7だ。このパターンは好きな方なので、やりやすかった。NO7の運指練習は、パターン5でやる。早く吹くと指がもつれるので、テンポを落とし、奇麗な音と正確な運指を心がける。NO8もパターン5でやる。低音のスタッカートが出しにくい。

最後にアルテ16課の2の曲をやる。棒のように吹かずに、盛り上がりのある演奏を目指す。今日の練習はここまでとしておこう。


大阪は、今日は秋晴れの天気で、快適な一日だった。天気予報では北から冷気が日本列島に入り込んできていて、北海道や東北では雪や霜の恐れがあるとのことだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (香音)
2010-10-19 19:27:32
山栗さま

今頃は,大阪ですよね、
私、大阪にはもう何十年も行っていませんが、懐かしいです。

中学生のころ行った、大阪万博。楽しかったなあ・・・今でもよく覚えています。吹田に住んでた親戚が、パビリオンでコンパニオンしていたのですよ。そのお宅に泊めてもらって毎日通い詰めてました。英語を習いたてのころで、しゃべりたくて仕方ない私は、外国人を見つけるたびに、英語で話しかけたりしてました(笑)

うどん食べたいなあ。にくごぼうぶっかけ、食べたーーい!
返信する
Unknown (palmama)
2010-10-19 21:55:04
我が家の近くにも丸亀うどんありますよ。

女性にはとろたまうどんが人気があるようです、うどんの量が選べるのが良いですね。
主人は小食なので私の方がよく食べるので恥ずかしい(^^ゞ
返信する
関西にいらっしゃい (山栗)
2010-10-20 07:36:36
香音さん、お早うございます!

大阪万博と言えば、40年前。そのころ中学生と言うと…。
あれから、大阪も少しは垢ぬけたように思いますが、それよりも千日前や道頓堀の雑踏がやはり面白いかな。
ミシュランの三つ星レストランにランクアップした店も増えたようなので、是非懐かしの関西へお越しくださいよ。
出汁が美味い麺類は最高ですよ!
返信する
砥峰高原 (山栗)
2010-10-20 07:47:23
palmamaさん、お早うございます。
昨日の夕刊に砥峰高原(トノミネ高原)の90ヘクタールのススキが紹介されていましたよ。村上春樹原作「ノルウェイの森」の撮影現場になったというので、観光客が訪れているとか。

こちらでススキの有名なところと言うと和歌山の生石高原、奈良の曽爾高原でしょうか。暑いといってもそんなシーズンになったんですね。

食欲の秋ですから、どんどん食べてください。

<他の快楽がすべて消えても、食卓の快楽は最後まで我々を慰めてくれる>、フランスの食聖ブリアサバランという方の言葉らしいです。
返信する
消えてしまった言葉 (山栗)
2010-10-20 07:50:21
フランスの食聖ブリアサバランの言葉が消えました。

正しくは、<他の快楽が全て消えても、食卓の快楽は最後まで我々を慰めてくれる>
返信する
おかしいですね (山栗)
2010-10-20 07:52:43
「他の快楽が全て消えても、食卓の快楽は最後まで我々を慰めてくれる」
です。
返信する
丸亀製麺 ()
2010-10-21 06:10:22
山栗さんも八ヶ岳、大阪間を行ったり来たりで、忙しいですね。
ぼくも今回は長期の放浪で、大阪から山口、九州と渡り歩いて、いま、長崎にいます。
ところで、丸亀製麺は、ラザウォーク甲斐双葉の中にありますよ。ちょっと遠いけど。
返信する
長崎「ぶらぶら」 (山栗)
2010-10-21 13:00:06
舘さん、今日は!

今は流れ流れて長崎ですか。いいですね。今朝のNHKで五島列島の特集を放送してましたよ。古民家のいい宿を紹介してましたね。

「長崎ぶらぶら」って、渡哲也と吉永小百合の映画がありましたね。

そう言えば、ラザウオークにうどんやさんがありましたね。あれ、丸亀製麺でしたか。何かのついでに、行ってみようと。
返信する

コメントを投稿