フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

音を響かせる!(フルートレッスン9月第2回)

2014-09-10 | フルート

今日の八ヶ岳は曇り空、朝7時の外気温は16度、庭のシュウカイドウのピンクが浮き立ってきた。

早いもので、先週のレッスンからもう1週間が経った。
朝9時過ぎに家を出て、「チャミタクハウス」に出かける。
このところアダージョの森の中にいるので、町に出るのは1週間ぶりだ。
明野町の稲もだいぶ黄色くなってきた。

(風に揺れるタチフウロ)

さて、今日も「ケーラーMedium Difficult」NO1の曲をやる。だいぶ曲としては流れるようになってきたが、今日の課題は、「音の響き」。
低音がぼけた音になっているので、「もう少し息を内側に入れて輪郭のある音を出してください」との指摘を受ける。
高音は、息の量で音を出すのではなく、音がよく響くポイントがあるので、そこを狙って吹くこと。

低音と高音の響かせ方に注意して、フレーズをゆっくりと何度も練習した。意識すると、それなりに響くものだということが分かった。

レッスンの後は、1週間ぶりの食材の買い出しをする。買い物リストメモを作っておいたのに、あろうことか、スーパーに行くとそのメモがない、一体どうなっているのか。

買い物の後、「ミヨシペレニアルガーデン」に立ち寄る。平日なのでお客さんは全くいなかった。
というより、9月になると陳列棚も品数が少なくなってしまうので、お客さんも少ないということなのだろうか。

 (芳香を放つタマノカンザシ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウカイドウが咲く庭は・・・ (KITAHO)
2014-09-12 17:42:04
山栗 さん

こんばんは。

シュウカイドウが可愛く咲いていますね。

シュウカイドウが咲く庭は、適度な湿り気と風の抜けのある良い環境なんでしょうね。

だいぶアダージョの森が手入れの効果が出てきた感じですね。

素敵な森造り、頑張ってください。
返信する
秋になりました (山栗)
2014-09-13 21:44:03
Kitahoさん、清里はすっかり秋になりました。今朝6時過ぎの外気温は11度、もう少しで10度を切りますね。

近くの畑の大豆の実が膨らんで来ました。雑木林の木々も気の早いものは、色づいてきたのもあります。

秋海棠は湿り気と風ですか。そういえば、風がよく通るところなので元気に花を咲かせてくれたのかな。手入れの効果と言っていただくと嬉しくなります。またゆっくり話がしたいですね。
返信する

コメントを投稿