フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

建物探訪(りゅうちゃん)

2010-08-29 | 人々との交流

今朝の外気温18度、室温21度、湿度75%。

早いもので、今日は友人が帰阪する日だ。暑くならないうちに帰りたいと、朝食後、記念撮影をして2人は出発だ。「元気で」と言葉を交わして別れた。2人が去った庭は、急に淋しくなった。

畑に行くと、南アルプスが、くっきりと見えてきた。2人が来ている間は、山がほとんど見えなかったのに、残念なことをした。

昨夜も飲み過ぎたのか、今日は庭仕事をする気にならない。部屋に帰りパソコンで写真を整理する。インターネットに繋ごうとするのだが、どうしても繋がらない。これまでも、繋がらないことは何度かあって、その度に電源コンセントを抜いて再起動すると繋がっていたのが、今回はどうしてもネットに繋がらない。モデムをよく見ると、LANのランプが点灯していないことが分かった。プロヴァイダーにテレして聞くと、ADSLとPPPが点灯しているのならプロヴァイダーの方は稼働している、どうもモデムに問題があるので、NTT東日本に問い合わせてくださいとの回答だ。

NTT東日本にテレすると、LANが点灯しないのはおかしいので、修理にお伺いしましょうとなった。待っていると、ようやく4時頃にNTTのトラックがやってきた。早速モデムを見てもらうと、やはり故障しているとのことだ。雷がありませんでしたかと聞かれたので、そう言えば27日にありましたねと答える。解決策は新しいモデムを買う(12000円くらい)か、レンタル(毎月500円程度)ということだが、レンタルにする。雷にやられる可能性が高いからだ。レンタルするモデムは9月1日に配達されてくるので、それまで、NTTさんが持ってきたモデムを使わせて戴くことになった。モデムを交換すると、直ぐにネットに繋がったのでホッとする。八ヶ岳ではネットがなければ、生活が成り立たないのだ。

今日の夕方は、りゅうちゃん宅を訪ねることになっている。甲斐大泉駅近くだが静かなエリアにある、背の高い真っ白な建物だ。この夏も子供さんやお孫さん、お母さんが来られて、賑やかだったとのことだ。久しぶり会ったりゅうちゃんご夫婦はいたって元気だった。直ぐに部屋に案内していただき、奥さんやりゅうちゃんの手作りの料理で乾杯となる。

りゅうちゃんご夫婦は2週間に1回程度、八ヶ岳に来ているとのことだ。これまで、なかなか日程が合わず、やっと今日会えたことを喜ぶ。大泉不耕起栽培農家の話、四国のEM土壌改良家の話から、97歳になるお母さんの介護、海外旅行から、お二人の趣味(りゅうちゃんのダンス、奥さんの二胡)など、大いに話が盛り上がった。あっという間に9時を回ってしまったので、お暇することにした。


3日間の間に、野菜がまたまた良く育っていて、今日は立派な収穫になった。

ススキの穂も膨らんできて、山野は秋の気配だ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿