フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

八ヶ岳に夏の青空が戻ってきた 草刈とジャガイモの収穫

2018-07-30 | 

今朝はすっきした青空が広がり、素晴らしい晴天になった。5時45分の気温は15℃と涼しく、気持ちがい。南アルプスの山並みが美しい。

朝日に輝くヤマユリ

 4本コナラの足元のクレナイが赤くなってきた。

ヤマユリには赤い斑点がはいるのが普通だが、この個体はそれがなく、カサブランカのように真っ白だ。

ヤマユリとアナベル、ブルーの花はボルドーギク

 今朝は、畑の草刈りをやった。その後、炎天下、畑の草を手で抜いたので汗だくになった。

その間、妻は畑のジャガイモ掘り。二畝を掘りあげた。

 今年のジャガイモは豊作だ。赤いアンデスとキタアカリ。

午前中で畑作業は終えて、シャワーで汗を流す。午後は、仮眠を取ってすっきりした後、フルートの練習だ。

「ハンガリー田園幻想曲」のMolto Andante、少しこなれてきたが、運指がうまくできないところが3か所あり、繰り返し練習する。なかなか先は遠いな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15℃!ですかぁ~… (bun bun)
2018-07-31 21:20:53
さすが!住んでみたい県NO.1だけありますね。
青空に南アルプスが見事ですね。
今朝の能勢もちょっぴり涼しかったのですが、26℃くらいでした。
あまりにも暑くて、これくらいでも”涼しい”と思えるのが怖いです。
草刈り、芋ほり、お庭創り、フルート練習…充実人生!ですね。
私たちも今日から夏休みをいただき、ちょっとのんびりできそうです。



返信する
Unknown (山栗)
2018-08-01 14:53:27
標高1100mの山あいなので朝晩は気温がぐっと下がりますね。能勢も26℃ですか、大阪では涼しですよね。
確かにやることが沢山あるのですが、だんだん体がついていかなくなってきているのがつらいところです。
花の名前がふと出てこなくなったりして・・。

いよいよ夏休みですが、戸隠はさぞや涼しいでしょうね。滞在記を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿