フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

コアジサイ (アダージョの森の花たち 6月第4週その4)

2015-06-24 | アダージョの森

コアジサイ

  さまざまな姿に変化するコアジサイがアダージョの森に仄かに香っている。

まさに梅雨時の主役である。

都会に咲くアジサイの多くは装飾化で美し装われているが、コアジサイには装飾花はなく、すべてが普通花で両性花だけからなっている。

花そのもので勝負しているのだ。

薄青く染まる時、軸が赤紫の時が特に美しい。

秋の黄葉も、また捨てがたい美しさである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2015-06-26 08:32:14
小あじさい、、
繊細な花びらですね、、
いまは 大きな花びらで色とりどりの
華麗なあじさいが多く
都会ではなかなか売ってません、、
しっとりと風情がある すがた、、
好ましいですね~
返信する
コアジサイの魅力 (山栗)
2015-06-27 10:46:27
カタナンケさん、梅雨に入るとアダージョの森はコアジサイの仄かな香りが漂います。
派手さはないですが、なかなか魅力的な花ですね。
意外と生命力は強く、こぼれ種でよく広がります。

この花のおかげで梅雨時が楽しくなりました。
返信する

コメントを投稿