フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

透けるような黄葉が美しい コシアブラ

2014-11-24 | アダージョの森

 春の山菜といえば、普通はタラの芽と思っていたが、八ヶ岳に来ると、コシアブラというのがあるのを知った。

しかもコシアブラはタラの芽より、はるかに旨いと言われている。嬉しいことにアダージョの森には、昔からコシアブラが沢山生えていて、私たちが来るまでは村の人たちがよく取りに来ていた。

 ところがコシアブラは単に春の山菜として重宝なだけ樹木でないことが、わかってきた。秋の黄葉は実に美しいのだ。コシアブラの大きな葉
が、透けるように黄葉する。はっきりした赤や黄色に染まるのではなく、透けるということの美しさを教えられた樹木だ。
コシアブラは、自然においておくと、巨木となるのもいい。


 
学名:Acanthopanax sciadophylloides
別名:ゴンゼツ
分類:ウコギ科ウコギ属


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか。 (クレイドルおじさん)
2014-11-25 11:00:28
山栗さん。お元気ですか、秋も終わりかけましたね。原村はもう葉っぱは何もありません。唐松も。庭も掃除してとりあえず冬を迎える準備はほぼ終わりました。
今年も大雪が発生すると大変なので、昨年大雪で少しゆがんだガレージの屋根、その支えの木もチェックしました。

今年の野菜はいかがでしたか。スクナかぼちゃは私の経験ではプリンが一番、ついでスープでした。きめが細かいかぼちゃなのでスープやプリンのほかお菓子類に向いている感じです。

何しろ大きいので二人家族では一度に食べきれず、私はスープとプリンにして冷凍しました。解凍しても問題ありませんでした。

今年はジャガイモもよく出来ましたが総体的には余り良い成績ではありませんでした。特に、トマト、きゅうりは早く苗が枯れてしまい、昨年の様にいろいろ保存して使うほどは収穫できませんでした。
山栗さんところはいかがでした。

原村はもう冬モードです。連日ストーブをいれ始めました。雪も適度あればと願っています。
返信する
まずまずの出来かな (山栗)
2014-11-25 21:56:23
クレイドルおじさん、今日は!

秋も終わって、冬になりましたね。
今年も大雪が来そうな気がしますね。閉じ込められないように注意しなければね。

スクナカボチャはスープとプリンにされましたか。そう加工して冷凍すると、保存ができるのですね。
私のところは、食べてしまいました。

今年の野菜の出来は、まぁまぁかな。ピーマンやシシトウがいつまでもなってくれたのがうれしかったですね。

そうですね、適度な雪がいいですね。
返信する

コメントを投稿