フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ジキタリス、リナリア(アダージョの森の花たち 6月第4週その6)

2015-06-26 | アダージョの森

 ジキタリス

 スクット立ち上がって釣鐘型の花を穂状につける、独特の形がいい。狐の手袋という愛称が付
けられている。

アダージョの森の南側Harmony Gardenには黄色と白色の花がある。

 リナリア

 ジキタリスの横に咲いているのがピンクのリナリア。こぼれ種でよく増えるというので楽しみにしている花だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2015-06-27 13:39:14
リナリア プルプレア、、
宿根りナリア 私も好きですが
密集して植えてるので 1度目は まわりにまけてきえ、、
2度目にまた植えてますが また まわりの
アルストロメリアに 押されている、、
ジギタリス(ジキタリスでなくて)は
好きなのですが コレもこぼれ種で増えるといわれるけど
周りを掘り返し 何か植えるので
コレも増えずで、、
狭い庭は よほどつよいのでないと
生き残れまシェ~ン、、
返信する
よくあります (山栗)
2015-06-27 20:50:28
ジキタリスは、温暖なところでは、夏の暑さで「融けてしまう」と言われますね。

春先に、また新しく花を植えたくなって、土を掘り返してしまい、せっかく植えていた苗を枯らしてしまうというのは私もあります。何故が、植えたくなるところが、同じになるんですね。
返信する

コメントを投稿