フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

クエ鍋

2008-11-19 | グルメ・クッキング

今日は、親しい仲間と、クエ鍋を食った。

クエは、テレビなどで幻の魚と言われ、蟹、フグよりも美味しく、なかなか食べることの出来ない魚と、珍重されている。

20年以上前に食べに行ったことがあるが、それ以降は全く口にすることはなかった。食べてみると、アンコウに似ている。実は柔らかく、薄く油分があり、美味しい。フグとどちらが旨いか、と問われても、答えはなかなか難しい。

クエ鍋を突付きながら、先ずはビールで乾杯した。今日は、殊の外冷え込んだので、皆からは、ビールより日本酒が飲みたいとの声が上がり、日本酒に飲み物を切り替える。その後は、ひれ酒をお変わりするは、で飲みすぎてしまった。

そういうことで、今晩は、フルートを吹くどころではなく、静かに眠るだけである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿