フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

姪が来て8月が去った

2011-08-31 | 日記

夜中に雨が降ったが、明け方には止んだ。付近の畑には霧がかかっている。外気温15度、室温20度、湿度58%。

朝食はゆっくりと食べよう。

食後も、重く曇った空で、涼しい。こんな時は、庭作業や畑作業に最適だ。先ずは、畑の西側の草を刈る。そのまま、どんどん草を刈っていって、壁に沿って下の道まで、草を刈る。このあたりは、地元の農家の方も手をつけない難所なので、クズのはびこり方が尋常ではない。10本ぐらいの蔓が塊になって、我がもの顔に生えているのを、手バサミで1メートル間隔に切っていく。これで憎きクズを退治することができた。

続いて、大根の種を播くための畝を作ることにしよう。昨日草刈をしておいたところを、鍬で掘り起こす。草の根がいたるところに生えているので、それを掘り起し、取り除く。掘り起していくと、残っていたジャガイモ出てくる。一つ二つかなと思っていたら、値段にして200円ほどと思われるジャガイモが出てきた。


昼前までにようやく2畝を形作ることができた。久しぶりに鍬をふるったので、腕がパンパンになってしまった。

今日の午後は、大阪からバスで姪がやってくることになっている。高速の「長坂高根バス停」に着くころには、雨が降り出して来た。定刻より10分ほど早くバスがやってきた。姪と会うのは久しぶりだ。今回は5日ほど滞在することになっている。「きらら」で食材を買ってアダージョの森に着くと雨がやんでいた。

姪は、「今日はバーベキュー」と決めてやって来たというので、少し雲行きが怪しいがデッキでベーべキューをやることにする。炭を熾し、焼き鳥を焼く。

ほどよく焼き上げた頃にぽつぽつを雨が降り始めたが、本降りにならずに、また止んでくれて助かった。

暗くなるまでデッキでバーベキューを楽しむと朝の農作業の疲れが出てきて、すっかり眠たくなってしまった。今日で8月が去る。台風12号が真南からまともに本州に上陸しようとしている。明日は文字通りの二百十日だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2011-09-01 10:09:15
朝食のプレートは いつも充実してますね、、 これは 2人前?

息子さん達はいらっしゃらないのでしょうか、、 夏がおわりましたけど、、
男の子は のんびりとか 散策とか
興味ないかな~(農作業を手伝わされると
思って??)
返信する
いえいえ (山栗)
2011-09-02 08:22:40
いえいえ、これは1人前です。何しろ、庭仕事でお腹が減るので。
息子たちは、忙しいので、こちらになかなか来れないようです。もちろん農作業は、しんどいだけで、ほとんど興味がないんですね。
返信する

コメントを投稿