フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

5月下旬のアダージョの森(その2)

2019-05-31 | アダージョの森

 庭の写真の続きです。

今年植えたバラ ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 花友さんから頂いたバラです。無事に赤い花が咲いてくれるかな。

ニュードーン これも花友さんから頂いたバラ。昨年、畑で養生しているときには咲いいたので、今年も開花してくれるのを期待しているのだが、ちょっと水不足と知らせてくれた。

ロアルド・ダール イングリッシュ・ローズ 2016年作出、強健との評価 予想外に明るい黄色になっている

ロサ・フィリペス・キフツゲート 昨年は南側ガーデンに植えていて、この春移植した。元気がよさそうなので、どんどん大きくなるのを楽しみにしている。

この”橋”を渡ると、畑へ出る

ジャガイモは、順調に育っているようだ

こちらは、森の中の”遊歩道” この春、背の高いコナラやクリを伐採したので、大分明るくなっている。

南側花壇 雑草がすごいことになっている。奥の銅葉の「リシマキア・ファイア―クラッカー」がだいぶ大きくなった。手前の塊になっているニッコウキスゲは、夏の楽しみだ。

中庭は、ホスタとヤブカンゾウが大きくなってきている。雑草も相当あるようだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2019-06-02 10:56:10
けっこうお留守にされていたようですね〜
バラが増えましたね〜
我が家 大失敗、、
黒星病が出るので 殺菌剤を
広範囲に散布したのが
どうも 稀釈を間違えたとしか
思えないほど 害が出て、、
バラは 横浜では手がかかりすぎるので 見るだけにします〜
アジサイの蕾も 枯れてしまい、、 やれやれ〜
来年の山栗さん宅のバラ
楽しみです〜
返信する
どうなるかな (山栗)
2019-06-03 07:55:08
清里界隈でバラを育てておられる方は結構いると思います。何しろ、寒冷地・乾燥地なので、それをどうカバーするか。我が家は、それに加え、雑木林の中なので、日当たりがイマイチなんです。
やはり大事なのは、土だということに最近やっと思い至りました。縦横深さ50㎝の穴を掘るのがなかなかつらいです。
それでも、少しずつ成長してきているのが嬉しいです。来年、私も楽しみにしているのですが、はてどうなるかな?
返信する
薔薇 (Shige Haru)
2019-06-03 10:32:11
ピエール・ドゥ・ロンサールにルージュとつくので真っ赤な品種なのでしょう。
親の?ロンサール自体丈夫で花付きも良いとのことなので楽しみですね。
ぜひ咲くのを見たいです。
返信する
早6月… (bun bun)
2019-06-04 22:45:06
主がいなくても、いや、いないからこそお花たち頑張っているようですね。
グリーンシャワーが気持ちよさそうですね。
こんなお庭を見ると、気持ちは…。
私たちも先週鬼無里へ行く予定でしたが、ハプニングが起こり夏までお預け…。残念。
そろそろ梅雨入りみたいですね。体調に気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
赤いバラ (山栗)
2019-06-05 08:17:31
Shige Haruさん このバラは小屋が立ち上がった時、「やはり赤いバラがいるな」と話していた時、花友さんから、寒冷地でも耐える強い花だといってプレゼントしていただいたものなんです。
苗が小さい間は、寒さと乾燥にやられないように注意しなければ。
返信する
ミズバショウ (山栗)
2019-06-05 08:24:57
bun bunさん今日は!
あるじの不在というと・・

 <東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ>

5月の後半から梅雨入りまでが、一番森が輝くときですね。

鬼無里ではミズバショウが満開になっているでしょうか。「夏の想い出」を歌いながら、一度訪れてみたいですね。
返信する

コメントを投稿