フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

フルートレッスン 樹木の伐採が始まる

2015-12-08 | アダージョの森

今日から、お願いしていた庭の樹木の伐採が始まる。道に面しているコナラの木が大きくなってしまっていて、私一人で伐採するとなると、道に沿って張ってある鹿除けネットを壊してしまう恐れがある。それに、伐採した木を夫婦二人で片づけたり、炉の周りまで持ち上げるのが大変な作業だ。

ということで、今回樹木の伐採を依頼することにした。伐採作業は朝9時から始まった。

ところが、午前中にフルートのレッスンがあるので、私は、「チャミタクハウス」に向かう。

フルートレッスンは、「ヴィンチのソナタ」第3楽章~第5楽章だ。第3楽章、「Largo」のテンポが合わないので苦労する。第4楽章は「Presto」。テンポよく行きたいところなのだが、指が回らないので、テンポを落として吹く。第5楽章「Pastorella」は、あまり難しい部分がないので、まぁ吹くことができた。

トム君に新しい技を見せてもらった。

 


アダージョの森に戻ると、道に面した樹木の伐採はだいぶ進んでいた。

西側の庭に面したコナラは、庭があったり、隣の樹木に引っかかる恐れがあったり、ガードレールを痛める恐れがあるので、倒す方向を定めるのに苦労していたが、無事倒すことができた。

途中から私も作業に参加した。

これでだいぶん庭の見通しと日当たりが良くなった。