@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『狼と呼ばれる男』ラストマン三十郎

2012-05-22 00:10:36 | イタリア映画

狼と呼ばれる男
IL CONTO E CHIUSO(1976年イタリア)
 監督          ステルヴィオ・マッシ
 脚本          ピエロ・レノーリ
 出演          カルロス・モンゾン
              リュック・メレンダ
              マリアンジェラ・ジオルダーノ
              ジアンニ・デイ

 ■ストーリー■
 イタリア北部の工業都市に流れ者リコがやってくる。その都市では、2つのギャングが争っており、リコはその2つのギャングの争いを利用して、ギャングを叩き潰そうとするのだった。

 ■感想■
 ステルヴィオ・マッシ監督の劇場未公開アクション。
 1981年にTBSの「金曜ロードショー」(23:35~)で放送されました。当時は、劇場未公開のアクション映画が良くTVの映画劇場で放映されました。
 2012年4月から始まった、TBS、ゴールデンタイムの映画枠「水曜プレミアシネマ」で、すでにDVD化されているような映画ファンがまるっきり観ないような作品を放映するなら、こういう作品を放映して欲しいですよね。

 2つのギャングが争う街に、流れ者がやってきて、2つの組織を戦わせて壊滅させるという黒澤明の「用心棒」的な古典的なストーリーを、見事、現代劇の犯罪アクションとして甦らせています!
 ハッキリ言って『ラストマン・スタンディング』(1996年)より100倍面白いです!製作費は100分の1でしょうけど。
 もうストーリーは、『用心棒』や『荒野の用心棒』と同じなので、余計な説明は無しです。『ラストマン・スタンディング』をDVD化するとき、今作もソフト化してくれれば良かったのに・・・。
 
 当時のTV局は、本当に色んな映画を放映してくれました!!
 TBS金曜23:30(23:35~のときも)の映画枠(←多分「金曜ロードショー」という映画枠のネーミングだったはず)は、85分枠なのに、かなり長く、本編が実質75分くらいあったんですよね。ちなみに、TV東京の90分枠(85分枠)の映画枠は、実質本編が68~70分くらいでした。
 同じ映画枠で放映された作品で、劇場未公開で、覚えている作品といえば
 エド・ハント監督のSF『SFパニック・恐怖の病原体』(1979年)
 カナダ製のオカルトホラー『呪いの人形』(1977年)
 エンツォ・G・カステラーリ監督の傑作ウエスタン『帰ってきたさすらいのガンマン ケオマ』(1977年)
 ジョン・カーペンター監督のTVムービー『狙われた密室の女』(1978年)
 ドイツ製“ラブ・バッグ”『ああスーパーカー天国と地獄を行く』(1973年)
 オーストラリア製のスリラー『ヌードモデル危機一髪』(1978年)
 等々、今だったら、話題になること必至の作品をひっそりと放映してました。
 
 劇場公開作品ですけど、クリスチナ・レインズ主演、ジェフリー・コンヴッツ原作の『センチネル』(1977年)もこの枠の放映でした。

 今、考えると、こういう作品はビデオに録って残しておきたかったです。当時は、ゴールデンタイムも、朝も昼も深夜も、各局映画を放映していたんで、あまり貴重だと思わなかったですけどね。
 TBSだけじゃないですけど、各局、映画枠ふやして、昔放映したこういう作品を放映してくれないですかね~。  65点



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『HUNTERS ハンターズ』いつ... | トップ | 『ボイスメール』電話ネタは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア映画」カテゴリの最新記事