指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

『恋人たち』

2016年02月09日 | 映画

「キネマ旬報」の昨年の日本映画ベストワンだというので、横浜シネマリンに見に行く。

予想通り、「夢も希望もない」作品だった。別に悪い映画ではないが、こういうものをベスト・ワンにしてよいのかね、と思う。

                                               

 

もし、若者が、ベスト・ワンだと聞いて見にきたら、驚愕し、二度と日本映画を見なくなくなるのではないか。

反アベノミクス映画としては、よくできているが。

ここに出てくるのは、下流社会の人間か、上流の弁護士だが明らかにかなり心がおかしく、同性愛になっている男である。

つまり、簡単に言えば、日本の多くの人間は、下層社会で苦しんでいるか、上層にいても心に問題を抱えているとものだと描かれている。

もちろん、歴代の日本映画の名作は、それぞれの時代の問題を表現してきた。

溝口健二の『浪花悲歌』『祇園の姉妹』は昭和初期の、ある種の好景気の中で身を亡ぼす女性であり、成瀬己喜男の『浮雲』は戦後の社会の向上とは逆に戦前、戦後の腐れ縁から逃れられない男女を表現したものだった。

それぞれが、時代に対して鋭い批判を持つものだった。

この作品で、一番面白いのは、橋梁の検査会社の同僚で、片腕の男が、爆弾作成に失敗して片腕になったというくだり。さらに、雅子様フリークの女性と、皇室詐欺を働く元準ミスの女である。

これらは、今までの日本映画には見られなかった人間像である。

製作・配給の松竹ブロードキャステングは、衛星劇場の会社だと思うが、よくこのように冴えない名作を作ったものだと感心した。

横浜シネマリン