猫じじいのブログ

子どもたちや若者や弱者のために役立てばと、人権、思想、宗教、政治、教育、科学、精神医学について、自分の考えを述べます。

トランピズム、ディープストーリー、アメリカの分断は他人ごとではない

2020-11-23 22:48:55 | 社会時評
 
きょうのTBS『報道1930』に、森本あんり、中山俊宏がゲストで参加し、『米大統領選挙の主役となった「陰謀論」 その源流はアメリカ建国にあった』というテーマで話し合った。
 
森本あんりは『反知性主義 アメリカが生んだ「熱病」の正体』(新潮選書)を書いた神学者である。中山俊宏は、2011年9月17日に始まった「ウォール街を占拠せよ(Occupy Wall Street)」運動を評して、機会の平等を訴える「アメリカン・ドリーム」が終わりを迎え、結果の平等を求める時代が来ていると言ったアメリカ政治学者である。
 
ところで、2日前の朝日新聞《耕論》で、宗教研究者の中村圭志がつぎのように言っていた。
 
〈トランプ現象は宗教に似ています。〉
〈自己実現できなかった人たちは、成功した人たちへの怨念を抱かざるをえない。それを救い上げた「救世主」がトランプ氏です。〉
〈今回の選挙では、陰謀論が飛びかいました。先進国では珍しく宗教の影響力強い米国社会には、「信じやすい」風土があります。〉
〈米国でさえ、若い世代の宗教離れ進み、無神論者が増えています。彼らには、トランプ氏のメッセージは響かない。トランプ現象は、衰退していく宗教の最後のあだ花のようなものになると思います。〉
 
私はこれ読んで、中村があまりにも人間をバカにしているのに言葉を失った。(もちろん、彼にインタビューした記者のまとめ方に問題があったのかもしれないが。)
 
森本も中山も、トランプが大統領選で前回よりも1千万票も上積みした約7300万票をとったことを真剣に受け止めていた。
 
トランプに投票した人たちを「自己実現できなかったひとたち」と呼んでよいのか。彼らは真面目に働いている、あるいは、働いていたが職を失っている人たちである。そして、そのような状況は今に始まったことではなく、1980年代に日本が米国に猛烈に輸出したころから始まったことである。安い賃金で働いた日本人にも責任があるのだ。
 
森本は、アメリカの労働者(workers)がトランプの嘘に騙されていると単純に見てはいけないと、「ディープストーリー」という視点を紹介した。
 
「ディープストーリー」とは、「心の奥深くで感じる物語」のことらしい。それによると、丘の向こうには豊かになれるというアメリカン・ドリームがあると信じ、人々が長い行列に辛抱強く並んでいる。が、列に割り込んで先に行くものがいる。それは移民であり、マイノリティであるという。すなわち、不正があるというのが、ディープストーリーである。
 
人を追い落とし成功していくことを「自己実現」だと思わない人たちがいて何が悪いのか。成功していく人たちを不正しているとみてどこが悪いのか。私は、彼らは真実の一部を見ていると思う。
 
これに、南北戦争(Civil War)で北部の人々が南部の人々からすべてを奪ったという怨念が絡んでいると思う。アメリカのカントリー・ソング「I Am a Rebel Soldier」を聞くと、そんな怨念の声が聞こえてくる。怨念には真実がある。
 
アメリカの分断を上から目線で批判しても解決しない。同じ問題は、日本でも起きていると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿