『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 “ヘボ”を科学する・・・、その拾 』

2008-09-09 00:37:12 | Weblog
              


今日は、参った!!!  
一昨日の続きを…と、思って勇んで出掛けた。 3方向に飛ぶ“ヘボ”ちゃんを仕留めようと企てていたのだ。  
正直、yの技術をもってすれば楽勝ムードの感を抱いていた。 だから、車を止め、よく判らないが、針葉樹の実?等撮影する余裕すらあった。
が、綻びは冒頭から始まった。    下に飛ぶ“ヘボ”ちゃんが居たので、先ず、これを…と!!!目論んだ。 昨日の大雨の所為もあってか?“ヘボ”ちゃんが付いてくれない。 
仕方なく、写真撮影が終わると餌を回収し、急坂を1㎞程登る。この急坂、間伐を終えたばかりの山で、非常に広範囲に伐採木が散乱していて歩行に困難を伴なった!!!   
その上、一昨日、アカンバチがかなり居るのを知っていた。
餌の無駄を覚悟でバラ捲きながら登って行く。
上り詰める事30~40分、目的地点に、漸く、着き、餌を5個撒いた。そして、11時だったが、缶ビールを飲みながら早飯を食った。 目的の“ヘボ”は付かないか?
餌を見ながらの昼御飯だった。  
奏功する内に“アカンバチ”がどの餌にも徘徊するようになった!!! ギェ~~~   “アカンバチ”の巣窟だ!!!!!  どの餌にも4~5匹来ている!!!
ヤバイ!!! 折角付けた餌を回収!!! 1つだけに重点を絞った。
色付け(紫)をし、蜂追いに入る。直そこだと想定していたが、間伐材が散乱する急坂を、まだまだ、かなり奥に入る。尺取り虫が得意だといっても歩けるような場所ではなかった。   それでも200m追い詰めたが、これが限界だった!!!
仕方なくその先へ餌を撒き直す事にした。此処も“アカンバチ”の巣窟!!!!!
またまた、餌を1つにせざるを得なかった。 
そして、付く“ヘボ”を追うと、コイツ等、トンデモナイ方角に飛ぶ!!!
今日は、こんな繰り返しを5回もし、滔々、4時になってしまった。
然るに、完全にやる気を喪失した!!!   

大分、疲れたので帰る事にした。
所が、車の近くに駄目元の餌をたった1つ置いて置いた。何とこれ、“アカンバチ”に遣られず、5~6匹の“ヘボ”が付いていた。
大部分は、今し方やって来た方角へ飛ぶが、下へ飛ぶ背番号:赤の“ヘボ”を突き止めた。もう辺りは暗くなりかけていたが、これを2回追い込んだ。しかし、とても追い切れる距離ではない!!! 急坂を300m下る。行きはヨイヨイ、だが、帰り、この急坂を登るのは、老い耄れ爺には荷が重過ぎた。
もう帳が降り掛けていたが、飛び込んだ先に餌を吊るし直した。
5時近く、漸く、1匹付き、これを追う。先程尺取り虫で追い込んだ方角ではないか?
直ぐ来たので、持って出ると、もう有った!!!!!   
何と、桐の太い風倒木の法螺から噴き上がっていた!!! この噴き上がりなのに何故?餌付きが悪いんだろう?
暗い林で、大木で覆われている。これだけの噴き上がりは、かなり上空に飛び出していると思われる? 餌取りは遠隔採餌なのだ?
それにしても、いい通いだった。 風倒木の法螺が、15㎝ほどあり、ここから出入りしてた。
面白い事例!、後日、画像にしたいと思っている・・・


実は、『“ヘボ”ちゃん、季節を知る!!!』をシリーズで書き出したかったが、時間を見ながらのんびりスタイルで・・・、という事にさせて戴こう。

そうそう、昨晩、ドクちゃんから電話があり、元気そうだった。 またまた、秘密兵器を執筆中とか?で、近々、送ってくれると言っていた。 どんなお土産が届くのだろう?
ドクちゃんの飼育巣は、もう、2.5㎏にもなっていると話していたよ。。。 やるネェ~~~

今日の画像は、yの頭に集っていた変な蜂?   もう眠い! 

最新の画像もっと見る