『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 奇妙な越冬女王蜂? 』

2009-04-09 23:38:01 | Weblog
             


案の定、タイガース、負けた。    昨日も書いたように力の無い投手を引っ張り過ぎだ!!! 素人が見ても判る存在だ! 
久保田、岩田、杉山と先発陣が故障している現在、弱小投手は、短い回で回して行かなければ、先ず、勝てないだろう・・・
一事が万事!!! 一つ一つこなして行かなければペナントは難しい?
曰く!!!、老い耄れヘッポコ野次馬監督?y・・・  


この3日間、真剣に庭の草取りをした。 見違えるように綺麗になった。 乾燥したら、熊手で掻き集めれば、暫くの間、ピカピカだろう?
こんな矢先、昨日は、珍事が待ち受けていた。   
それは、サテアンに二重に回した寒冷紗があった。 どう見ても、交尾時邪魔で、いや、邪魔と言うより非常にヤバい罠になりかねず、この中に紛れ込んだヘボちゃんは、皆、犠牲者になり掛けていた。
で、急遽、外す羽目に。 従来、ヘボハウスでの交尾だったので、こんな事には疎かった。
この外した寒冷紗が、今、庭の片隅にゴッソリ置いてある・・・
どういう訳か?この寒冷紗に紛れ込んで、新聞紙が、外した当時からあった。そして、別に苦にもしていなかった。

昨日、この新聞紙を何気なく捨てようと摘み揚げると交尾蜂捕獲用に仕掛けたお取り罠だと判った。  引っ掛けの針金が付いていたから一目瞭然・・・  
もしかしたら“ヘボ”ちゃんが?・・・ 老い耄れ爺の当て勘である。
ソ~~~ッと開いていくと、案の定、たった一匹だったが、女王蜂が出て来た!!!  そ~~~れ、ご覧! 馬鹿タレが・・・、周りには誰も居る訳がない! でも、独りニタニタとホクソを噛んだ?
外界温度は20℃近く・・・ だから、女王蜂は開くと同時に、もう、モゾモゾしていた。  
慌ててカメラを・・・
シャッターを切ると同時に、女王蜂は舞立った!!!    そして、暫く、一位の垣根でブンブンしていたが、何処かえ舞い去った・・・

思うに、この女王蜂は、冬中、吹きッ曝しの野外で、寒風に打たれ、冬を越した事になる・・・テーシタもんだ!!!   
思いもよらない発見に老い耄れ蜂狂爺、大満足、またまた、貴重なデーターを録ッたでよ~~~。