日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 御無沙汰しております。元日以来,通信途絶状態で申し訳ありませんでした。m(__)m

 私の元日は前回書いた通りです。翌1月2日は改めて靖国神社へと足を運び、台湾組や東トルキスタン組の活動ぶりを撮影したあと、遊就館喫茶室の海軍コーヒーを振り出しに、フリチベTシャツで境内を2時間ばかりウロウロしていました。

 4日はカレン族のLさんと新年会。楽しみにしていたカレン族自体の正月の集まりは、会場確保に手こずって2週間ばかり延期されることになったため、とりあえずLさんと2人で一献汲んだ次第。

 その後は、ずーっと仕事です。いま現在もまだ仕事に追われています。

 ええ、香港の旧正月(1月末)に合わせた第二の「年末進行」というやつでして。

 ――――

 昨年は体調不良に泣かされたため仕事量を減らすつもりで調整していたのですが、こちとらお給金も副業の原稿料も日本円ではありません。香港ドル9割NTドル1割といったところで、円高ショック直撃。

 こうなるとさすがに不安になるもので、また「引き合いが来るうちが華」という稼業(副業)ですから、結局例年通り、あるいはそれ以上の制作作業その他を抱えることになってしまいました。

 さすがは年末進行、仕事始めからずーっとピークで谷間というものがありません。私の分は来週半ばくらいで楽になりそうですけど、本業先も副業先も旧正月直前まで24時間一直配置。いつ電話しても誰かが出てくれる例年通りの修羅場状態です(笑)。

 いやいや笑い事ではありません。いい歳をしたオサーンが携わる稼業ではないよなこれ、と毎年思いつつ歳を重ねてきてしまっています。足を洗えたらいいんでしょうけど、対日依存度の高い本業から私が抜けると会社は間違いなく潰れます。私だって賎業から抜け出しても、この歳では路頭に迷うばかりですから、どうせ残り時間少ないしとか自分に言い聞かせつつ、毎年同じことと同じ泣き言を繰り返しているという訳です。情けない。orz

 ――――

 2週間音信不通だった言い訳はまだまだ続きます(笑)。

 なぜ更新が途絶えたのか。超繁忙期のときこそ当ブログに逃避してくるというのがいつものパターンでしたが、今年は別の娯楽に逃げてしまいました。近所のレンタルDVD店の品揃えが知らぬ間に一新されていて、私の好きな戦争映画系が驚くほど充実していたのです。

 しかも年末年始サービスとかで料金が安くなっていたので、まとめて借りて仕事の合間にどんどん観ていた次第。あと「太平洋奇跡の作戦 キスカ」をようやく入手したりもして、要するにわずかな余暇はDVD漬けで、中国観察などどこ吹く風、てな感じで半月を過ごしてしまいました。

 とりあえず体調の方は目下のところ良好な日が続いています。以前の「体調は普通」レベルがいまでは「良好」になってしまいましたが、こればかりは宿痾持ちですから仕方ありません。



 ●Unknown (Unknown) 2009-01-14 22:08:44

 実質新年最初のヲチは胡錦濤の重要講話でしょうか?

 はたまた大晦日の胡六点でしょうか?

 どちらも国内のブロガーの関心がさほど高くないので、御家人氏の見解を楽しみにしています。



 とのリクエストを前回のコメント欄いて頂いたのですが、なにぶん上の通りで御期待に添えず申し訳ありません。ただ対台湾政策と直接関係するものではありませんが、今年も「江八点」14周年記念活動みたいなものが派手に行われれば留意しておくべきであるように思います。

 あとは、

 ●昨年12月の中央経済工作会議で打ち出された経済政策の実効は如何。
 ●主要先進国の景気後退のあおりで工場がバタバタと潰れて失業し、早めに帰郷した出稼ぎ農民たちが旧正月明けにどう動くか。
 ●出稼ぎ元の地元政府の雇用機会創出はどうなるか。
 ●「官」による不公正の被害者たちによる陳情・デモ・スト・暴動の状況はどうか。
 ●「官」による不公正に対する各種抗議活動に、「08憲章」の影響がみられるかどうか。

 といったところに個人的には興味があります。もし中共政権を揺るがす規模の抗議活動となれば、胡錦涛テイストからして躊躇せずに人民解放軍を投入し、流血の武力弾圧も辞さないことでしょう。

 一方で、本格的な政争になったら政権運営側である胡錦涛は些か分が悪そうですね。場合によっては経済運営を仕切っている温家宝が斬られるか自分で逃げ出すか、という事態になる可能性はあります。

 まあ「中共人」が二手に分かれて権力闘争をやれるのであれば、中共政権にはまだ遊んでいられる余裕がある、といえるでしょう。このあたりは政争が「反日運動」という形で表面化したものの、運動が予想を超えて拡大したため中共政権維持への影響が懸念され、政争当事者同士が慌てて手打ちをして火消しに走った2005年春のケースと同じ機微です。

 ――――

 以上、取り急ぎ健在報告まで。

 ……あ、忘れていました。年末にデータ入稿となったので完成が正月明けになってしまいましたが、こういうものも試作してみたりしました。自分用のカンバッジです。



 台湾独立派の皆さん、外野席からの提案ですが、今年はこうした小道具も少しは揃えて頂ければうれしいです。それから活動をする場合は「2ちゃんねる」の「大規模OFF」板の関連スレッドで事前に告知をすることもどうかお忘れなく。

 ちなみに1月2日の署名活動については、

「告知、前日(1月1日)にちやんと出ていたけど?」

 と切り返す向きもあるでしょうが、あれは余計なお世話で私がやったものです。フリチベ関連に出したのですが、東トルキスタン関連のスレッドにも転載してくれた方がいました。多謝であります。署名目的で九段まで足を運んでくれた方も少なくなかったようです。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 初詣。 リハビリテー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (que)
2009-01-16 11:48:10
お疲れ様です。

わたくしは、もう冬休みに突入しております。もうしわけありませぬ。
30日には東京経由で帰省予定です。

円高は同じく痛いです。。。。
 
 
 
最近のシンセン (シンセン在住)
2009-01-17 12:04:34
お元気そうで何よりです。

シンセンでは、昨年末くらいから人口密度が薄くなってきている、空気がきれいになってきている、というような実感があります。

冬場、特に旧正月前ということもあるかと思いますが、世界の工場で稼働率が下がっていることの現れではないかと思います。

10月頃にタクシーのストライキ+役所への威嚇デモが成功してから、目立って、タクシーのマナーが悪くなりました。

デモの切っ掛けとなった、新規参入組の影響もあるかもしれませんが、助手席の前に身分証を掲示しているのは、以前は半分は超えていましたが今は2割に満たない感じで、元々よくなかった交通マナーもより乱暴になって、おちおち寝ていられないことが多いです。

収入が減ってイライラしているのか、デモの要求=賃上げ がまだ実施されておらず腐っているのか、デモの一応の成功で調子に乗っているのか、分かりませんが、嫌な感じです。

強盗、盗難、詐欺の類いは年末に増えてきておりますが、幸い、自分はこの一年無病息災に過ごせました。

工場仕事については、この景気で非常厳しくなるのは織り込み済みですが、これから一年、無事過ごせるよう、帰国時には初詣したく思います。
(やはり、自分も新年の感覚が狂ってきていますねえ)
 
 
 
Unknown (que)
2009-01-17 14:17:42
関係ない話ですみません。
あえていえば
カンバッジつながりで。。

昨日、この田舎町で「ラングーンを越えて」を買いました。1995年の映画ですが、日本ではなんと2008年9月販売(しかも劇場公開はされなかったようです)。
それがこの町でうっていました。
日本のものの海賊版です。
日本語吹き替えも日本語字幕も入ってました。

欧米人のつくった映画ですので、スーチー女史賛美がちょっと多いかなっておもいましたけど、泣けました。
「天安門は世界に報道されたのに、どうしてビルマのことは・・・」みたいな主人公のせりふもちゃんと中国語字幕ありました(笑)

そうそう、海角7号も見ました。
これもよかったですよ~。
 
 
 
Unknown (じゅんこ)
2009-01-17 20:27:34
こんにちは! 更新嬉しいです。
中央電視台への批判が、
また連名で出たようですね。
原文は見れていないのですが、
何かご存知であればまた教えてください。
 
 
 
病み上がりです (おむら)
2009-01-19 03:33:26
新年初カキコです。御家人さんも大変そうですねー。
私、昨年暮れにインドネシアで風邪にやられまして。
現地の病院に入院しました。初体験ですw
外国人用高級病院(?)だったので、まあ快適ではありました。
保険のおかげで銭も安価に済みました。
まさか、鳥インフルエンザ? と焦ったんですが、違いました。

そうそう。病院食が何度かカレーでした。しかも結構辛いのw
現地では高級品だからなんでしょうけど、なんか違くない?

今年に入って、支那を始め、あちこちから問い合わせあります。
円高で、輸入業者のうちは、結構明るい状態です。なので、積極的に支那以外の食材を市中に回してます。そういえば、今年もさっそく「農薬たっぷり支那野菜」と「支那うなぎ」が摘発されてましたね。

学習能力、ほんっとに無いですな。あの国は。

とか笑ってたら、インドネシアの加工エビ輸入元が、鉛いれやがってorz

ええ、そんな感じで年明け早々どたばたしてますが、今年もよろしくお願いします。
完全にタイミング外したおむらでした。
 
 
 
軍服管理条例 (dongze)
2009-01-22 06:29:22
御家人さん、

これも締め付けの一環?でしょうか。。。。

http://news.xinhuanet.com/mil/2009-01/19/content_10686805.htm
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。