日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 今日は野暮用で外回り。

 日本のテレビゲーム業界最大の寄生虫というか犬というか、まあ『人民日報』というべき最大手誌『フ×ミ通』を出している会社に、

「ご無沙汰してますから」

「取材を御願いしたいので」

 などと理由を構えて顔を出してきました。そして旧知の部門の面々(旧知×1、初対面メタボリック系オサーン×1、初対面在日×1)を前に御家人爆発。

 同社ヒゲ社長浜×某が『フ×ミ通』に連載しているコラムのもんのすごーく糞な部分を嫌味たっぷりに思いっきり批判してしまいました。どうしても許せない部分があったので。……そこを畳みかけてから、

「まあでも『フ×ミ通』ですからねー」

「子供とゲーヲタしか読まない雑誌ですからねー」

「良識のある大人にはこういう内容は見せられませんよねー」

 いやーそれをぶちまけたくて最近ウズウズしていたので、口実を作って行ってきたのです。

 あーすっきりした。つまらない内容ですけどこの話には後段もありますから後日詳報するかも知れません。

 消息筋によると浜ちゃん結構ギリギリみたいじゃん。カドカワに切られないよう頑張りなねー。

 そのあと地図を見たら九段坂北に近いので、帰路はそっち方面に歩いて靖国神社に参拝。もちろん例によって「海軍コーヒー&零戦」で至福のひとときを過ごして参りました。

 続いてアキバで「しょこたん」をバックアップというかある種のプロデュースを行っている人と久闊を叙しました。場所はその人たちの企画でできた「しょこたん」系の濃ゆいビルです。ていうかその中にある男装喫茶で密議。

 ブログってすごいんですねえ。個人がメディアを持ったとき、広告会社の仕込みなんかでは到底かなわないような効果的で大がかりなブーム(しかも費用対効果が抜群、というより先行投資額ほぼゼロ)が自然発生することがあるのだ、ということを実感しました。

 んで帰宅したら恩師から電話でこれは私にとって癒しの時間。癒されるだけじゃなくてある少数民族の伝統文化について色々教えてもらいました。

 何と申しますか、様々な意味でハードな一日でした(笑)。

 ――――

 それはともかく、週末ではありませんけど楊枝削りをさせて下さい。余熱が残っているうちにということで。m(__)m

 「出口のない海」という私の好きな映画の原作本をたまたま書店で目にしたので購入しました。

 物語に魅き込まれて、一気に読んでしまいました。さらに再読。すごくよかったです。

 原作と映画っていうのは往々にしてガッカリすることが少なくありません。映画の尺に合わせて原作が端折られることは避けられないからです。「男たちの大和」なんかはその典型。

 ところが「出口のない海」は違いました。やはり原作と映画では少なからずストーリーが異なるのですが、脚本が良かったのか、映画は映画で単体で堪能できました。展開のやや異なる原作は原作で登場人物それぞれのキャラが立っていてぞくぞくしました。両方ともオススメです。


出口のない海

講談社

このアイテムの詳細を見る



出口のない海

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

 

 本当は映画館で売っていたパンフレットも出来がよくて素晴らしいのですが、こればかりはどうしようもありません。orz




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 「終わりを約... 「七七式尿瓶... »
 
コメント
 
 
 
へぇー (芋焼酎)
2007-07-06 09:09:58
昔は子供にせがまれて「○ァミ通」を買ってましたが、○村通信が今じゃ社長ですか。あの「スペランカー」を褒めるようなレビューを書く糞雑誌ですから。まだ廃刊になってないんですね。
 
 
 
とある被害にあったひとorz (わぁな)
2007-07-06 10:58:50
ファ○通かぁ。

6/21発売のあれでも、ひどいことやってたみたいですね。
半ば以上詐欺だと思うんけど…

ちなみに、そもそも購入していないので
コラム自体はなにを指すのか予想出来ませぬ。
 
 
 
トップの見識はひどいもの (うみゅ)
2007-07-06 11:43:04
日本のマスコミの駄目な面が濃縮されたような雑誌ですもんねぇ。ファミ○は。

PS3の現状認識に対する往生際の悪さはもはや天下一品でしたし。しぶしぶ認めたのが株主への株主への背反に問われかねないアナリストへの説明会だったのが余計に。
あまりにも過去の状況に囚われすぎです。まるでアサピーの社説のように。(^^;;

あと、最近ゲーヲタでもファミ○の内容は信用していないと思います。攻略本にはうそが多いし。

下手に怒っても血圧が上がって体に悪いので、そこそこになさってくださいませ。
 
 
 
Unknown (御家人)
2007-07-06 14:26:37
この件はそのうち改めて書くことがあるかも知れませんが、浜村某が中国のゲーム事情を紹介した際に「ゲームができるなら人権弾圧も仕方ないよね」という意味のことを書いていたので、こればかりは許せないと思ったのです。

「そういう論法なら、ゲームができさえすれば北朝鮮のような国家でもおkってことになりますね。いやーすごい御見識ですねー」などと昨日はファイアーして参りました。

他にもメタボリ系オサーンが香港のゲーム雑誌に対して生意気な発言をしていたので、先刻それについて嫌味たっぷりなメールを出したところです。無知な輩には教育が必要ですので。

もう言うべきことを言ってすっきりしたので、向こうがリターンマッチを挑んで来てもたぶん私は相手にはしません。

どうしても喧嘩を買う必要があるなら、私個人のメディア(日本語&中国語)と現地の掲示板でたっぷりとやらせて頂きます。

以前の私は日本の業界に対してお行儀よく大人しく振る舞っていたのですが、チナヲチを再開したあたりから心境が変化しまして、「一切遠慮はしない、言うべきことは言う、吐くべき毒はちゃんと吐く」という方針に転換しました。

でも暴れたのは今回が初めてです。たぶん最初で最後になるかと思います。
 
 
 
いつも拝見しております。 (胡弓弾き)
2007-07-06 15:12:02
最初で最後、などといわず、いつまでも
そういう「お気持ち」だけは持っていて
いただきたいです。御家人様のファンとしては。(笑
 
 
 
Unknown (ゲーム好き名無しさん)
2007-07-06 17:40:28
ふぁみ痛クオリティといえば

大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

ですからw
 
 
 
Unknown (90)
2007-07-06 19:02:27
御家人さん、きついことを行って大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

今日ファ○通を手にとってそのコラムを探しましたが、見つけられませんでした。探し方が悪かったみたいです。
 
 
 
Unknown (御家人)
2007-07-06 19:28:51
>>90さん
 問題の文章はずいぶん前の号に掲載されたものですから、そのために現在売りの号を買ってはいけません。

 それから、言わなければならないことは、断じて言わなければなりません。少しキツく言わないと向こうも懲りません。甘やかすのが一番毒。

 そもそも、民度を高くしてやろうという親切心からの意見具申なんですから。良薬口に苦し。それがわからずに逆ギレしてきて喧嘩を買う必要に迫られたら、仕方ありませんから真っ向から顔面を斬撃するまでのことです。身体で覚えてもらうしかありませんからね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-06 23:49:22
>芋焼酎さん
まった、スペランカーはクソゲーじゃないです。スーパーマリオになれてる人には虚弱体質な主人公はゲーム性皆無に見えますが、それさえ受け入れれば非常によく作られたゲームです。今でも愛好家はたくさんいますし。
 
 
 
ファミコン通信 (きんぎんすなご)
2007-07-07 08:24:42
ログインの一コーナーだった頃が懐かしかったりしますが(苦笑
週刊化にファミマガという強敵が没落してますますダメさかげんに磨きがかかってしまいましたよねェ
私的にはゲーム雑誌といえばファミ通より今は亡きBeep
 
 
 
フ〇ミ通は………、 (いとのこ)
2007-07-07 10:46:46
まんがしか読んでないからよくわからんです。
 
 
 
みなさんコメントありがとうございます。 (御家人)
2007-07-07 15:04:27
>>芋焼酎さん
>○村通信が今じゃ社長ですか。
 そうです。浜◯電波が10年近く前から社長をやっています。党中央あっての『人民日報』というが如く、糞雑誌とはいえ業界あっての寄生虫、しかも癒着して既得権益層としての地位を固めていますから、テレビゲーム業界が日本に存在する限りは廃刊にはならないでしょう。


>>わぁなさん
 ◯ァミ通です。私は副業(香港誌でのコラム書き)の必要上毎号購入しています。普段は販売統計に目を通してから巻末で既得権益者の電波浴を楽しむだけなので内容について詳しいことはわかりません。興味も全くありませんし。私の場合、副業がなければ絶対買わないことは確かです。


>>うみゅさん
 基本的にはゲームが売れてくれさえすればいい、というのがあの会社のスタンスです。何とか部長のメタボリ系オサーンそういう意味のことを言っていました。雑誌にも見事にそれが反映されていますね。電波コラムは見え透いた問題意識めいたものとか「ちょっといい話」の線を狙ったネタをまぶしてはいますけど、主題はやはりゲームが売れるように売れるように世論操作、というほど売れていないので「読者への洗脳」を試みている、といったところでしょう。

>下手に怒っても血圧が上がって体に悪いので、そこそこになさってくださいませ。
 ご心配ありがとうございます。ガン細胞に斬り込んで来たのでもう暴れるネタは余りないと思います。


>>胡弓弾きさん
 二胡が御出来になるのですか?とてもとても羨ましいです。留学中に習っておけばよかったといまでも後悔しています。ちなみに私はもともと喧嘩を吹っかけるキャラではありませんから、あとのことはアバレンジャーに任せます(笑)。


>>ゲーム好き名無しさん
 おお「痛」ですか。その呼称、パクラせて頂きます(笑)。北京語でも広東語でも発音がほぼ同じなので使い勝手がよさそうです。攻略本には私も痛い目に遭った経験があります。ただあの会社が出した「パンツァーフロント」だけは好きです。右サイドの「大毒草-御家人の手内職-」をご参照下さればわかりますが、私は「サカつく」以外はPS Oneしか稼働させません。プレステ2は当ブログを始めてから放置しておいたら動かなくなっちゃったし。買ってからちょうど1年が過ぎてほどなくのことです。噂のタイマー発動でしょうか(笑)。


>>きんぎんすなごさん
 十数年前のことです。その『ファミマガ』と『F痛』香港版を出している出版社に、「中国語作文の腕が上がるかも」と期待し翻訳者として入社したのがそもそもの誤りでした。特に『F痛』は馬鹿が日本語を書いている冗漫かつ無聊な内容なので翻訳するのに骨が折れました。そのうち「日本人だからコラムを書いてみろ」とか言われて仕方なく書いたら半年後に他社に引き抜かれて、その後も需要に応じて転々としつつ現在に至っております。私にとって、当ブログはひん曲がってしまった悲しい人生を慰めかつ修正させるための作業でもあるのです。


>>いとのこさん
 鈴木みそのマンガは私も読んでいました。もう昔の話ですね。


 何はともあれ、私自身にとって『F痛』は糞雑誌に過ぎません。この日も最新号を差し上げますからと言われたのですが、こっちは嫌々ながら毎号カネ出して買っているので最新号は持っています。それでも勧めてくるので、「いや頂いてもどうせゴミになるだけですから」と口から出かかった言葉をぐっと飲み込んで、「それでは遠慮なく頂きます」と謝意を示して受け取り、5分後にコンビニ前のゴミ箱に捨てました。もちろん靖国神社に立ち寄る前です。糞雑誌は穢れですから(笑)。

 ちなみに初対面在日は名刺交換のときに「中国の方ですか?」と尋ねたら「いえ韓国です」との返事。気立ての良さそうな若い女性だったので、「でも竹島は日本の領土ですから」てなことは言いませんでした(笑)。でも私の名刺の裏には、鳥居に桜の花をあしらったスタンプがこっそり押してあったりするんですけど。ええ遊就館の売店で購入したものです。(・∀・)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。