日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 前回告知した渋谷での三民族連帯デモ(チベット・ウイグル・南モンゴル)に昨日19日、参加してきました。

 私はカレン族私設応援団のつもりでいたので、手ぶらはマズかろうと一応小細工をば。




「2ちゃんねる」で配布されていたJPG画像に手を加えるなどして急ごしらえで専用画像を作成。




背面はやはり「2ちゃんねる」で拾ったこれです。




私は図画工作が苦手科目でしたからプラカードもお手軽なもので済ませました。
まずは東京ゲームショウで活躍してくれたクリアファイルに画像を入れます。




そして夏の都市対抗野球で故郷のチームを東京ドームで
声援したときにもらった応援グッズの、うちわ。




 ……で、こうなります。


 暑くなったら扇いで涼めるし、中にフリーチベットも含めた画像をたくさん収納しているので場面場面で入れ替えがききます。

 手軽な上に便利で臨機応変な対応も可能。おれって何だか凄く頭よくね?……と思ったのですが、実戦ではA4サイズの悲しさで、対向車線の歩道からは字が読めないかも知れないという教訓を得ることになりました。次はA3で挑戦してみます。

 ――――

 さて肝心のデモですが、参加人数は主催者発表250名、一見した感じでは実数200名前後という感じでした。少ないです。orz

 私は4000人余りが集まった5月6日のフリーチベットデモにも出ているので、このギャップに驚きました。300名くらいは来るだろうと勝手に思っていましたから。かつて一世を風靡した「フリーチベット」が世間的にはもう忘れ去られたネタであることを痛感させられた次第です。

 この人数、毎回200名ちょっとで行われている在東京台湾独立派のデモとほぼ同規模といったところです。ただ台湾独立派デモと違って街宣車が先導することはありませんし、東トルキスタンの大きな青い旗を中心にチベットや南モンゴルの旗が林立しているあたりは、旗のデザインの爽やかさも手伝って、見た目には賑やか&比較的ソフトなデモ行進だったかと思います。

 スタッフの方も実に周到な下準備を行っていて非常に好感が持てました。組織というより手作り感があったので、主催者に加えmixiあたりの人たちによるものなのでしょうか。その甲斐甲斐しさには頭が下がりました。心から敬意と謝意を表したいです。

 あと、写真や動画でしか見たことのない鎧さんや忍者さんを身近に目にすることができました。おー本物だ、と独り感動。

 ただ意地悪な見方をすると、出発前の集合場所で有名な鎧さんをごく間近で見ることができるほど小規模なデモだったということです。

 単純に参加人数でいえば、「5.6」デモと比べればわずか20分の1。

 チベット・ウイグル・南モンゴルの三民族連帯デモというのは画期的な慶事なのですが、前述したように「フリーチベット」というテーマが社会ではごくマイナーな話題へと成り下がってしまっているので、関係者にとっては某かの達成感があったことでしょうが、単なる参加者の私にとっては、

 ●参加人数が少ない。
 ●自分を含めてオサーン率が高い。
 ●それゆえ参加者の平均年齢も高め。

 といった点を痛感させられました。デモの写真は是非是非こちらを。

 ――――

 ところで、「『5.6』デモと比べればわずか20分の1」と上に書きました。要するにタイトルの如く、

「濃縮度20倍!」

 なのですが、これは単純な数字の比較ではありません。集まった面々が濃ゆいのです。「濃縮度20倍!」という言葉には、参加者が相当なコア層に限定されたという意味も込めています。これがポイント。

 かくいう私も娯楽とはいえこういうブログを書いていますし、TSNJ代表の田中健之先輩をはじめ見知った人があちこちにいましたから、もちろん自らをライトユーザーと規定することはできません。

 出発前の集会のときには田中先輩から「御家人君、おれ先頭にいるんだ。君も来ないか」と携帯で誘われたのですが、晴れがましいポジションは避けたいという性分と、とりあえずいま現在は一兵卒でいたい、という気分が私にあって、これは辞退しました。

 デモ中はシュプレヒコールを叫ぶのと自製プラカードを高く掲げるのに夢中だったので、どこら辺をどう歩いたかは全くわからないうちに終了してしまいました。行進中に前方を見やると先頭集団が確認できましたし、後ろを振り返ると列の最後尾をはっきりと視認できました。

 正直、寂しかったです。だってやっぱり数は力ですから。デモ隊の人数が多いというのは、組織動員がなければ普段は政治やデモ隊の掲げる主張とは無縁な、いわゆるライトユーザーが多数参加している証拠のようなものでしょう。

 個人でも手軽に情報発信ができるこの時代に、伝統的な団体・組織がその新しさについていけていないことは常々書いていますし、そういう団体が動員したとしても数は多寡が知れています。

 ――――

 少なくとも今回のデモに関しては、事前に「2ちゃんねる」などの関連スレッドで十分な告知が行われていませんでしたし、たまに集まってフリチベ活動を行ったりするOFF会でも関心が持たれている様子ではありませんでした。YouTubeなどでの動画宣伝も左に同じ。

 要するにフリーチベットで開花した新媒体を駆使しての効果的な呼びかけ、新しい市民運動のカタチが機能していなかったということです。だから参加者が基本的にコアユーザー層に限定されて、在東京台湾独立派のデモのようになってしまいました。

 もちろんこちらは悪魔的な街宣車の先導もありませんし、色鮮やかな旗が林立する見た目に爽やかげなルックスです。「三民族連帯」を見事成立させ、未来にも目を向けているという点で、悲壮感に満ちたものではありませんでしたし、鎧さんや忍者さんのような、傍から見ると「遊び心」的なユーモラスな一面もありました。

 ただし、鎧さんたちも含めて、人数が示すように結局はコアユーザーの集団でしかなかったということです。スタッフの方々は見事な仕事をしているように見受けられましたので、やはり本来なら得意分野で強味である筈の新媒体をフル活用した事前告知に改善の余地があるように思いました。

 すでにフリーチベットから離脱しているライトユーザー層はもちろん、OFF会などを実施していた面々も熱が冷めて以前ほど活発でなくなり、行動的なスレッドも参加者がかなり限定的になっていることの表れが事前告知の甘さに出たものだとすれば、これは深刻です。

 まあ以前のような盛り上がりがなく、世間的には旬な話題でも何でもないものをテーマに据えてデモをかけたらこうなりました、というお手本のようなものです。デモの解散式のあと色々な方と話をする機会があったのですが、何やら従来型のデモに逆戻りしてしまったような感想が残ったのは残念なところです。仮に、

「250人ならまあ集まった方だと思うよ。こんな感じでいいんじゃないの?」

 という肯定的な感想を持つ参加者や野次馬が少なくないとすれば、これはチベットをはじめ中共政権の弾圧に苦しむ少数民族を支援しよう、という流れがライトユーザー取り込みを諦めて、自閉的で内向型の運動に変質しつつある可能性があります。懸念せずにはおれません。

 ――――

 とにかく中共政権を叩かなければどんな問題にも進展はあり得ない、という認識がどれほど共有されているのでしょうか。

 少数民族支援であれ有毒食品を指弾するものであれ民主化運動であれ歴史問題であれ、中共政権を追い詰めないことには何の意味もありません。各グループが自らの目標をそれぞれ示しつつも、適宜に旬の話題を捉えては大結集して中共政権をチクチクいじめる、あるいは日本政府に迫る、ということが必要だと思います。

 むろん、そのためには核となる音頭取り組織と時勢を見極める軍師が必要でしょう。これはプロの役目です。しかし従来型の政治団体ではなく、「2ちゃんねる」やmixiやYouTubeやニコニコ動画を上手にセンスよく活用できる、むしろそれを当然のことと考えているような感覚と技量を持った「新世代のプロ」ともいうべき存在の登場を待たなくてはならないようです。

 いまこの時機であれば、やはり有毒食品の方向から攻めつつ、その流れにフリーチベット以下を便乗させていくべきではないかと思います。先日電話にて色々ご教示頂いたOさんには「未練がましいですよ御家人さん」と笑われてしまいそうですが。m(__)m





コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 明日のデモが... 胡錦涛、つい... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさまでした (que)
2008-10-20 17:37:24
今回のデモは、小さくても
中日新聞にも産経新聞にも出てましたからとりあえずは成功でいいのでは?

 
 
 
こういうときに限って、、、 (dongze)
2008-10-20 21:02:06
御家人さん、
すいません、こういうときに限ってブログ見てませんでしたorz...
見てたら、メタボ対策兼ねて参加していたのに。
 
 
 
考えさせられます (いいちこ)
2008-10-20 21:43:34
 お疲れ様でした。いちおう僕も参加してきました。
 台湾系のデモに参加することもありますが、たしかに似てきたかもしれませんね(参加メンバーはほとんどかぶってはいませんが)
 おっしゃるとおり新しい情報伝達手段の利用が肝心ではありますが、それがいちばん難しいのでしょうね。そうした手段を使うにせよ、結局は人と人との口コミに乗せるというわけですから。
 
 
 
ご応援ありがとございました! (モンゴル人)
2008-10-21 01:26:23
今後もよろしくお願いいたします!
 
 
 
Unknown (御家人)
2008-10-21 13:16:01
>>queさん
私が思うに、物事は背伸びして爪先立ちになって届くかどうか、という線に目標を設定しておくべきではないかと。

「2ちゃんねる」のOFF会じゃないんですから、主催者や参加者がこの程度で「成功だ」と考えてしまうようだと、伸びしろは多寡が知れています。……ということで敢えて苦言を呈した次第です。


>>dongzeさん
私の更新頻度が落ちていることが最大の原因ですね。申し訳ありません。私ももっと早くに告知して盛り上げておくべきでした。反省しています。

それにしてもメタボですかー。私はより深刻な宿痾持ちですからどうでもいいんですけど、配偶者が10日間の里帰り最中なのである種の解放感に浸っています。近くに昔風の駄菓子屋がありまして、10袋入り綿飴×1、ふ菓子17本入り×2、チョコバット20本をさっきオトナ買いしてきました。帰宅して早速チョコバットに手を出したら初球ホームラン!


>>いいちこさん
台湾系のデモは従来型の正統ともいうべきものですね。あれをイマ風&元気にするには仕込みが必要だと私は考えています。馬英九政権の発足や尖閣諸島をめぐる「対日宣戦布告も辞さず」問題で「2ちゃんねる」でも台湾に対する扱いが180度変わりました。本当に掌を返したという感じです。まあ台湾本土自体が元気を失っているのですから、そこにまず活を入れる必要があるのではないかと。

新時代型の市民運動については、4~5月のフリーチベットのときにあれだけやれたのですから、ネット上での糾合や交流を保っておけば、フリチベで得た経験値を生かしていざというときにまた力を発揮してくれると思います。


>>モンゴル人さん
まずは三民族連帯の実現がかなってよかったですね。これが最大の収穫。デモは濃い内容になってしまいましたけど、元麻布の中の人たちは「三民族連帯」という点にちょっとピリピリしていたそうです。私たちはいい意味でのピリピリの波を日本人の間に広げていきたいですね。
 
 
 
規模の問題 (dongze)
2008-10-21 21:17:11
御家人さん、

そうですね、どうせやるなら、3ケタより4ケタ(もしかして5ケタ=1~3千人でも万単位と宗主様に忠実な某XXXXX団体の集会とかw)としないと肝心のアピール度が違いますよね。。今度は案内を見逃さないようにします。

メタボはあくまで予備軍ですから(と念押しww)、日本だけなんで胴回りの基準があんなに厳しいんだろう~。今日も東京駅から自宅まで7km走破、でも体重と腹回りは全然変化しないのです。
 
 
 
Re:規模の問題 (御家人)
2008-10-21 21:57:44
>>dongzeさん
デンツーあたりの仕込みなんでしょうか。外来語にすることで毒性を抜くとか消費を増やすとかいったものがありますね。私が嫌いなのは以下の3つ。

●メタボ
●リストラ
●ホワイトデー

特に「リストラ」は罪な言葉だと思います。
 
 
 
内モンゴル自治政府成立を振り返る南モンゴル人デモ行進のご案内 (お知らせ)
2009-04-18 21:47:53
中共の独裁政権が、国内で漢民族ではないモンゴル、ウイグル、チベットなどの民族に対し、容赦ない弾圧と残虐な虐殺を続けてきました。自由、民主、人権は世界の主流になっています。今日の中国はそれと逆行するかのように、これらの民族への締め付けは、より一層強まり、人権侵害はますます悪化しています。
特に南モンゴル(いわゆる内モンゴル)では、中国共産党に侵略されてからのこの60年間は中共が、南モンゴルのモンゴル民族を同化する為、南モンゴル人の民族浄化を行う為、いろいろな非人道的なやり方で、南モンゴル人を苦しめつけた60年間であることを、私たちはデモ行進を行うことにより、自由、民主を愛し、人権を尊重する日本や世界中の人々に訴えたいと思います。
また、1947年5月1日ウラーンフらにより、内モンゴル自治政府が宣言され、2日には成立式典が行われました。49年には中華人民共和国に参加したため、後の悲劇に繋がっていくことになりました。過去において、私たち南モンゴル人は道に迷ったかもしれません。しかし、デモ行進を行うことにより、その歴史を振り返り、二度とこのような悲劇を起こさないために、私たち南モンゴル人自身が、モンゴル人によるモンゴル人のための政治を如何に行うかを考えるきっかけとしたいのです。[中国共産党による悪行の数々]
■人権弾圧?「内モンゴル人民革命党事件」で、当時の南モンゴル人を10万殺した残虐な重大事件の責任をとれ。?今も続く南モンゴルの民主化運動家ハダ氏、シネー氏、ホーチンフー氏を含めた大勢の南モンゴル人への迫害を停止し、ハダ氏、ナゴンビリゲー氏などを即時釈放せよ。
■経済破壊?モンゴル人の伝統的な経済(遊牧)の破壊。?漢民族の大量入植、人口侵略。
■教育破壊?民族の教育を発展させると言いながら、南モンゴルのモンゴル人の小、中、高校の廃校、あるいは合併を行い、モンゴル人の教育を破壊している(モンゴル語教育の削減)。?モンゴル語で大学を出ても仕事ができない(内モンゴル自治区といっても、会社、工場のすべてで漢語を使用するため)。?上述の理由により、内モンゴル自治区ではモンゴル語が通用しないことが多い。
■環境破壊?南モンゴルの土壌に適合しない過農業による環境破壊。?天然資源強奪による環境破壊。?モンゴル人には必要のない無駄なダム建設。?核関連施設、人工衛星宇宙センター、軍事訓練場など、人体、自然に悪影響を及ぼすことを南モンゴルで行い、環境破壊がさらに進んでいる。
デモにおいては、上述したこと訴え、南モンゴルのモンゴル人の人権及び自決権、文化、大自然を取り戻すための決意表明としたいと思います。日本人、外国人問わず、多くの皆様のご参加をお待ちあげ申します。
オルホノド?ダイチン

■日 時
5月2日 16:00集合、16:30開会、17:00出発
■場 所
渋谷 宮下公園(渋谷区神宮前6-20-10)
■コース
宮下公園→宮益坂上→青山通り→表参道→明治通り→東電電力館前→渋谷駅前→宮益坂下→宮下公園
■主 催
内モンゴル自治政府成立を振り返る南モンゴル人デモ実行委員会
呼び掛け人 オルホノド?ダイチン(モンゴル自由連盟党幹事長)
■担 当
堀川紀文(070-6674-9440)
 
 
 
南モンゴル人デモ行進のご案内 (堀川)
2009-04-18 21:53:53
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。