日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 私は中国観察にかけては素人です。である以上、中国経済を云々できるような力はもちろんありません。

 ただ記事漁りをしていて思うのは、10月の五中全会(党第16期中央委員会第5次全体会議)で決まった「十一五」(第11次5カ年計画)の大枠と、それに関するバラ色の未来を描いた報道、これが当初は経済関連の記事において相当な比重を占めていたのですが、最近は「重複投資」とか「生産過剰」とか「デフレ懸念」とか、警鐘を鳴らしたり楽観ムードに水を差すような記事が増えていているということです。

 ――――

 なぜ生産過剰が発生するかといえば、どこもかしこも似たようなモノを造るようになるからです。重複投資ですね。これだけでも十分に資源の無駄遣いなのですが、製造された製品だってにわか造りで手がけたものですから品質が劣悪なものが多い。当ブログの補助サイトである「楽しい中国ニュース」から関連記事を拾ってみますと、

 ●政府、鉄鋼生産過剰で減産へと軌道修正。
 http://hk.news.yahoo.com/051209/74/1jf89.html

 ●政府、電解アルミ生産過剰で減産へと軌道修正。
 http://hk.news.yahoo.com/051209/74/1jf80.html

 ●コンテナ生産過剰で2カ月間生産停止へ。
 http://hk.news.yahoo.com/051209/74/1jes0.html

 ●社会科学院筋「生産過剰問題はかなり深刻」。
 http://hk.news.yahoo.com/051212/74/1jhjf.html

 ……といったところです。ではなぜ各地で似たようなモノを造るようになるかといえば、「いまはそれが売れ筋だから」というケースもあるのですが、最大の理由は省レベルで自己完結した生産体系を擁したいからでしょう。要するに「諸侯経済」というやつで、どの「諸侯」も鉄鋼やアルミやセメントなどの生産ラインを自分で保有しておきたい。

 ――――

 それから以前にも紹介しましたが、沿海部・内陸部を問わず、各地方がみんな
「上海のようになりたい」と考えています。全国百余都市の発展目標が「国際的大都市」ですから。

 ●「新華網」(2005/10/08)
 http://news.xinhuanet.com/fortune/2005-10/08/content_3591687.htm

 中央からみればこれもアンバランスな上に資源の無駄遣いになる「盲目的な成長志向」ということにになりますが、「諸侯」にとっては鉄鋼やアルミやセメントなどの生産体系を自前で持っていたいのと同じことなのです。全国という大局を顧みることなんかお構いなしに、まず「諸侯」として自己完結を果たしたいですから、上海のような繁華を極めたキラキラした「国際的大都市」をひとつふたつ持つことも欠かせない。

 こうした「諸侯」の動き、これはもう制度がどうこうというより、数千年という歳月の蓄積で備わった行動本能のようなものです。それが分権化と競争原理の導入を骨子とする改革開放政策によって顕在化した、というところでしょう。

 ――――

 然るに現在の中央たる胡錦涛政権は統率力がさほどでもない。だから先日呉邦国・全人代常務委員長が広東省を視察したように、党中央政治局常務委員クラスの高官中の高官を各地に派遣して釘を刺したりもしているのですが、効果は薄いと言わざるを得ません。そこで、

 ●今年の投資規模、実績ベースで昨年を上回る見込み。
 http://news.xinhuanet.com/fortune/2005-12/11/content_3905229.htm

 ……ということになります。GDP成長率も9%台になりそうな見通しで、中央が当初考えていたような「適宜に減速してソフトランディング」とは全く異なる展開です。要するに胡錦涛が否定した江沢民時代のイケイケ型成長志向、GDP成長率信仰にストップがかかっていない。そこで最近、中央によるマクロコントロールの強化がいよいよ声高に叫ばれるようになったのでしょう。

 ●中央の統制力強化を訴える論評が『瞭望』誌に登場。
 http://www.southcn.com/news/china/zgkx/200512110070.htm

 生産過剰の問題にしても、中央が一喝してやめさせないと、旗印である「バランスのとれた持続的安定的成長」など画餅に終わってしまいます。沿海部と内陸部で同じようなことをやっていれば、地域間格差もいよいよ拡大してしまいます。問題は中央に「一喝」できる統率力があるかどうかですよねえ。

 ――――

 不動産開発もそうしたことの一環、つまり中央の統率力の弱さと対応の遅さが仇になったと捉えられなくもありません。「まずい」と思って対策を講じたときには、投機筋はすでに売り抜けて一般市民がババをつかまされた格好です。ただそうした市民にせよ主に投機目的でしょうから同情する必要はありませんけど。

 前回紹介した上海の件、日本でも報道されましたね。

 ●マンション契約解除広がる 価格下落の上海で(共同通信 2005/12/13)
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005121301000173

 【北京13日共同】政府の引き締め策で不動産価格が下落している中国上海市で、高値で契約したマンションの買い主が契約解除を要求する動きが急速に広がり、市当局も社会的影響を懸念し始めた。新華社電(電子版)がこのほど伝えた。

 新華社電によると、上海では昨年末から今年初めのピーク時に1平方メートル当たり9000元(約13万5000円)から1万4000元で発売されたマンションと同じレベルの物件が、現在は8000-9500元程度で売られている。

 このため、高価格で契約した買い主の間で違約金を払っても契約を解除しようという動きが加速。あるマンションでは、買い主50人以上が集団で不動産会社に解約を要求した。売り主側が拒否し、訴訟になるケースも増えているという。

 ――――

 たぶんこの記事の元ネタだろうと思うのですが、大手ポータルにも掲載された新華社電が次々と削除されてしまった件、

「从上海“退房風潮”看楼市之變」(上海の「キャンセルブーム」からみる不動産市場の変化)

 という報道ですね。私自身は記事を保存しておきましたが、ネット上に残っているのを発見しました。

 http://economy.jschina.com.cn/gb/jschina/finance/node6358/node6359/userobject1ai1100988.html

 記事を改めて読み返したうえで「なぜ削除されたのか」と考えてみるに、やはり不動産景気には地方政府が一枚かんでいて、デベロッパーとともに甘い汁を吸っていた、という指摘、それは誰でも知っている構図ではありますが、公器においてそうした指弾が赤裸々に行われている点が問題となったように思います。

 これは「中央vs地方」という政治問題でもありますし、再開発に伴う土地収用で農村でも都市でも無茶な強制執行が行われ、そのたびに官民衝突が発生していることを思えば、現今の社会状況に照らしても刺激的にすぎる、という判断がなされたのかも知れません。

 「退房風潮」というのは流行語になりそうですが、この騒ぎが上海だけで収まるかどうか。上海を荒し回ったホットマネーはちょっと前から珠江デルタへと戦場を移しており、深センや広州が投機筋に狙われています。

 ――――

 松花江汚染が発覚したころから、胡錦涛政権は相次ぐ「内憂」でグラついているようにみえます。もはや国際的に有名になってしまった「12.6」事件についても中央の口からは何も語られないままです。

 現在は各地方において「十一五」の具体的内容を煮詰めている段階ですが、その内容も「上有政策,下有対策」(中央が政策を下達しても地方レベルではそれを骨抜きにしてしまう)という毎度お決まりの展開になるかも知れません。

 あるいはそれが討議される全人代(全国人民代表大会=立法機関)以前にドカンと一発あっても不思議ではないように思えます。そうなりかねないタネ火のひとつとして、不動産関連の動向には注意が必要でしょう。

 小泉首相による靖国神社参拝以来、日中関係というか中共政権の対日路線に注目してきたのですが、気がついたらいつの間にか「中央vs地方」が焦点になっていた。……そんな印象なのです。



コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )



« ざわついてき... 台湾と台湾人。 »
 
コメント
 
 
 
バブル (てんてけ)
2005-12-16 14:09:17
マンションバブルって、以前「ガイアの夜明け」で特集していたやつでしょうか?

別の日に「美術品・絵画」の異様な高騰を特集していましたけど。

あと株雑誌の「ZAI」表紙の四コマ漫画で、

「中国の金持ちは、儲けた額を一度に次の投資につぎ込むので、

当たれば大きいけど負ければすってんてんになる。

しかし、すってんてんになったとしても、一番最初の状態になるだけだから、気楽に考えている」

ってのがありました。

まぁギャグなんでしょうけど…今の金持ち中国人、すってんてんに耐えられるのでしょうか?
 
 
 
前原党首は (ちくりん)
2005-12-16 15:32:09
初めてのコメントで質問で恐縮です。

前原党首が靖国参拝に反対を表明しているにもかかわらず、中国脅威論を唱えたからと要人との面談を拒否された件です。

これは靖国さえ考慮してくれたら交渉に応じるという従来の自分達の主張を否定するもので、日本国内の中国ロビーに冷水を浴びせたように思うのです。

外交の責任者達が皆マレーシアに出払っていたためのミスなのでしょうか?それとも軍部や諸侯の圧力で、従来の主張以上の強行手段に出たものでしょうか?
 
 
 
Unknown (ddzgccd)
2005-12-16 17:33:51
 私も経済は素人ですが、意外に簡単な理屈かもしれません。

 仕事で関わったある中国南方の地方都市ですが、とにかく中央政府には無許可のままどんどん工場を建ててしまうのです。中国では、儲かるとなれば密に群がるアリのようにその業界に参入するようです。

 それでモノを作りすぎて処理できないほどの在庫を抱えてしまえば普通は倒産ですが、それでも中国の銀行は“人際関係”で金を出してくれます。そんなことをしていれば銀行は不良債権の山でしょう。売れない商品は山となって余る。銀行は不良資産や不良債権の山を作る。となれば普通は国家経済が傾いて大騒ぎのはずですが、こういう無軌道・無原則な生産や投資が全てGDPにカウントされるのですから、数字的には中国経済絶好調と言うことになる。

 でも単純に考えても、これは大破産への道です。御家人さんが解説している中共の反応は、それが目前に迫ってきたという証のような気がします。

 まっ、素人の勘ぐりですが。
 
 
 
長谷川慶太郎は (笛吹童爺)
2005-12-16 21:06:42
昔から中国はリスク大だ、と言うてましたね。VOICE最新号および新刊でさらに中国の崩壊は近いなどと書いています。
 
 
 
香港における南鮮人デモ (muruneko)
2005-12-16 23:58:51
御家人さん、優れた分析で、今回も楽しく読ませて頂きました。怖いもの見たさで中国株なぞ買わなくて良かったなー⇒俺。



少しずれたこと聞きます。香港でWTOに対して南鮮農民1400人がデモを打った模様です。例によって、中央日報等は自画自賛していますが、一般的な香港人の認識は如何なものでしょうか?

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=70739&servcode=400&sectcode=400



やっぱり変な奴等という認識なのかな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-12-17 03:14:14
香港人もデモしたばっかりだし、デモは民主的な社会では当然の権利。
 
 
 
Unknown (vipper)
2005-12-17 04:07:47
↑お前何も分かってない。



朝鮮人のデモは普通じゃないからwww



香港で三歩一拝行進

http://www.pressian.com/images/2005/12/15/40051215184640.JPG

http://www.pressian.com/images/2005/12/15/40051215184640%5B2%5D.JPG

http://www.ngotimes.net/articleimg/2005/12/16/kjyoung/kjyoung_20051216_134531_689.jpg



・「何かうさん臭い」WTO会議の農民デモは韓国政府関与か?

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/16/20051216000004.html



【韓国】韓国のWTO抗議デモ、香港人に衝撃「韓国戦争が勃発した」(写真あり)[12/14]

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1134573686/
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-12-17 06:09:18
↑お前何もわかってない。ほんとに何も。



韓風デモが民心を勝ち取る/香港人はアメやサングラスを贈る

http://hk.news.yahoo.com/051215/12/1jlqr.html



韓風が香港に到来しても寒くない/お互いを重んじ友情をアピール

http://hk.news.yahoo.com/051215/10/1jlvh.html



韓風が香港到来、人心を暖める

http://hk.news.yahoo.com/051215/12/1jlxz.html



チャングム精神に香港人は感動

http://hk.news.yahoo.com/051215/10/1jlvj.html



韓国農民の三歩一叩の妙技に香港市民は感動

http://www5.chinesenewsnet.com/MainNews/SinoNews/Hongkong/zxs_2005-12-16_665825.shtml
 
 
 
Re:香港における南鮮人デモ (御家人)
2005-12-17 07:01:29
>murunekoさん



 WTOにおける鮮人デモですが、香港人はそのバリエーションの豊富さに呆気にとられた、面白がった、へぇーへぇーへぇーと感心した、それだけ。……というところが実情かと私は思います。



 海に飛び込んだかと思えば機動隊と正面衝突し、かと思うと今度は三歩一拝行進。その場で感動して差し入れをしたりデモ隊に加わった香港人もいますが、香港市民の大勢がそうかと言えば嘘になるでしょう。香港人はWTO開催に伴うデモ騒ぎに事前から警戒心を強めていました。デモ沿道の商店なども襲撃があるのではないかと戦々兢々でしたし、交通規制による混乱(渋滞やバス路線の変更)も嫌がっていました。



 感動感動と針小棒大に書き立てるマスコミは中国に尻尾を振っているという背景があることも考えなければなりません。要するにマスコミによる「感動の強要」です。香港では政治改革法案に関連して普通選挙権を求めるデモが行われたばかりですが、今回の鮮人どもの騒ぎは、それを派手に報じる分だけ政治改革に関する印象を薄める効果を持っています。以前の『明報』を知る者としては、昨今の社説を読むにつけ本当に堕ちたものだという印象です。道理でいい書き手が逃げていく訳です。



 鮮人デモは、警官隊との正面衝突では故意に婦人警官が多い地点から突破口を開こうとしたりしています。こういうやり方は香港人の好みには合わないでしょう。大体香港市民の多くが感動しているのなら鮮人デモに大挙合流するか、香港人だけでまとまって大規模なデモが行われて然るべきです。そういう動きがないことが全てを物語っていると思います。



 大半の市民は、面白いイベントとして楽しみつつ茶にしつつ、馬鹿だけど面白い奴らだと、一種の出し物として鮮人デモを傍観していると思います。少なくとも私の周囲は例外なくそうです。2003年以降、香港人による大規模デモは警官隊との大がかりな衝突もなくごく平和裏に行われています。平和的なデモで一貫できない分だけ、鮮人の民度は低いな、成熟していないなという印象を持つ向きもあるでしょう。

 
 
 
kswsy762@ybb.ne.jp (ようちゃん)
2005-12-17 07:53:58
中国人は1人、1人と別個で付き合うと以外に気さくで愛嬌があり、信義を守れる人間も居ると言いますが、集団になると自己主張が強くて個人主義で唯我独尊の自己中心的でアメリカ人と似てる人種だそうです、しかし、アメリカ人よりその人口比が多いので、何事も「塵も積もれば山となる」で非常に重大な出来事が現れるから、脅威なのです。中国人を知る諺が2つある。「旅人が弱ってる蛇を道で見つけて、懐に入れて暖めて歩いてると蛇に噛まれて悶死した」「裏の池で魚を見つけて家に持ち帰り家族で喜び食べた、翌日その池に行くと4,5人集まり魚取りで場所が見つからない有様

諦めてその翌々日行くと池の水も消えて無くなった」と言う中国人気質が良く分かる諺です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-12-17 08:04:32
>感動感動と針小棒大に書き立てるマスコミは中国に尻尾を振っているという背景があることも考えなければなりません。



ああ、香港デモの印象を薄める効果があるわけですね。なるほど。

最近、大陸の新聞では龍永図を擁護する論陣が張られていたし、中国は前からWTOの意義を強調してきました。だから、大公報のような超親中紙の方がどちらかと言えば反WTOデモ警戒記事を比較的多く載せたんだと思ってましたよ。

韓国農民に触発されて中国の農民が権利闘争に立ち上がっても困るだろうしね。実際、大陸では韓国農民のデモはほとんど報じられてないですしね。

まったく中国関係のニュースは御家人さんの解釈なしではおちおち読めないですね。
 
 
 
ヒューザーについて (やまた)
2005-12-17 08:07:16
はじめまして

最近日本のちまたを騒がせてる強度偽造の件ですが、

「きっこのブログ」というところで、かのヒューザーが、

中国でも仕事を請け負っていて、中国でもこの件で、

騒いでいるという様な事を書いてます。

後家人さんの方で確認できますでしょうか?
 
 
 
Unknown (kolgo13)
2005-12-17 08:34:56
ヒューザーもそうですが、総研もヤバイッすよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-12-17 08:54:15
香港って農業人口少ないから、感動したからって農民デモに参加する人がいないのって当たり前な気がしますが。

っていうか、香港人は感動すると飛び入りでデモに参加したりする気質なんでしょうかね。

一応、こんな活動してる香港人もいるようですが、これも親中派の仕業でしょうね。

http://www.maketradefair.org.hk/trad/index.html

WTO問題だと台湾のほうが関心が強いかもしれませんね。

ここに出てくる楊某も韓国農民と共謀してる感があるけど中共のスパイなんでしょうか。

http://tw.news.yahoo.com/051215/46/2n5ir.html

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-12-17 09:12:36
其實,我們也毋須了解太多,只要明白一點,這是政治活動的其中一種方式就夠了。他們和香港上街遊行的人基本上是一樣的,只是規模大小、激烈程度、組織行為不同而已。示威遊行,目的就是向當權者傳遞訊息和壓力,最終要他們接受自己的要求,這點全世界的遊行示威者都是一樣的。



「韓国と香港のデモは基本的に同じものだ」、「権力者に意見と圧力を加え、最終的に自己の要求を受け入れさせる。この点では世界のデモはみな同じである」



御家人さんがいなければ、中国に尻尾を振る香港マスコミの正体は見抜けませんね。一見したところ、普選デモ推奨の文章にも見えてしまいますもんね。
 
 
 
いい諺です (ddzggcd)
2005-12-17 09:24:47
 ようちゃん様、「旅人が弱ってる蛇を道で見つけて、懐に入れて暖めて歩いてると蛇に噛まれて悶死した」他、中国人の気質に関する諺、しっかりと覚えておきます。

 最近、中国中部地域の地方都市が日本のある工作機械を導入するということで、協力に応えようとしている日本企業に提出する要望書を翻訳したのですが、簡単に言うと、見本機を一台購入して、それを中国側企業で徹底的に試験・分析し、先進技術は中国側で中国の特許を全て取得し、最終的には中国側で大量生産する、というものでした。やれやれ、という感じです。

 こちらはとりあえず日中友好という姿勢でやっているのですが、ホントに助け(ようとし)た蛇に噛まれて死ぬような気分ですね。
 
 
 
Unknown (ワンピススオウク)
2005-12-17 10:13:58


ヒューザーについて (やまた)



そういや大阪の方では「あの」ジャーナリスト勝谷さんが、総研はシナの方に出向いてていて、向こうでも偽装ビルを立てるよう指示しまくった。

で、その通りにしたらこの事件が起きて、

向こうでも大混乱状態だ、今は静かに見えるが、

いずれは国際的な問題になりかねん、

とTVでコメントしたそうです。



へえ、と思って、中国関係のBlogを探してみても、どこもこの問題を扱っていませんね。

ここも、普通の感想系も、地域単位でもない。

案外、勝谷さんやその他の方のはやとちりなのかなと思えます。

きっこさんの方はともかく、勝谷さんはジャーナリストだから、はやとちりもまずいかな、と思いますが。

ソースは何日か前のABCの夕方バラエティ番組の司会の解説より。

 
 
 
折角の優れた中国経済情勢分析 (muruneko)
2005-12-17 10:25:20
御家人さん、



折角の優れた中国経済情勢分析を、興味本位で尋ねたコメントで話の流れを妙な方向へ miss lead した結果となってゴメンなさい。



POSCO の株価が下がり始めたぞ(印度に建設予定の高炉はどうすんじゃい)とか、関連性の有るコメントをすべきだったと反省しております。



然しながら、たかが南鮮人のしかもプロ農民デモの新聞報道の解釈にもそのような背景(政治改革の印象を薄める)が有るとは凡夫には読みきれて居ませんでした(庶民は初物を面白がってるんだろうなぁというニュアンスは何となく判っていましたけど。ロシア人が始めて象を見た時みたい)。



御家人さんは、香港の新聞記者の質の低下を常々嘆かれている(諦めている)御様子ですが、南鮮紙の状況はどうもそれ以上ですね。そんな口当たりの良い薄っぺらな報道しか国内に流布しないから、低い民度が益々勘違いを起こす。



日本紙もえてしてこのような兆候に有るので、他山の石とすべく、客観的な認識を広い視野で捉えたく思います。



と言うわけで、頼りにしておりまする。



 
 
 
○っこは細木と同じ貉ですから!残念! (きんぎんすなご)
2005-12-17 12:08:51
総研はコンサル料で稼ぐ他に、東アジア地域から安い(品質は二の次)建築資材を一括調達して配下の建設業者へ卸すことで利鞘を稼ぐこともやっていた会社らしいし…そりゃ中国にも繋がりが在るでしょう

つうか支那で総研が偽装ビル云々って…それ以前に、日本の偽装建築の基準で問題なら中国の殆どの高層建築が ア ウ ト

劇場国家と揶揄される共産圏な国の建築物は、まさに映画のセットと同じく外観だけ良くて中身はボロが定説です。
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-12-17 17:22:57
>御家人さんがいなければ、中国に尻尾を振る香港マスコミの正体は見抜けませんね。一見したところ、

>普選デモ推奨の文章にも見えてしまいますもんね。



 ええ、そうでしょうとも。普選デモ推奨の文章にも見えてしまうのはあなたがまだお若いか、私と異なる見解に至ったということにすぎませんから、何も気にする必要はありません。十人十色ですから。

 引用されたのは『東方日報』の社説のごく一部ですね。

 ttp://hk.news.yahoo.com/051215/10/1jlvh.html

 全文を読んで御覧なさい。私からみると、普選デモ推奨の文章にはまず読めません。鮮人デモへの賞賛、そして香港・曽蔭権政権及び警官隊、つまり「権力者」への賛美に終始しています。いかに進退が整然としていようと警官隊と衝突する鮮人デモを持ち上げるところからしてイタいです(笑)。

 そしてこの社説は普通選挙云々には一言も言及していません。香港では民主派だけでなく左派も政府(権力者)に対してデモを打つのを御存知でしょう。「韓国と香港のデモは基本的に同じものだ」という「香港のデモ」が、暗喩としていずれかのデモを指しているものだと私はどうしても読むことができません。

 で、鮮人デモと「官」を賛美した分だけ、香港の政治改革、あるいは他の問題を報じる紙幅が減っている。結局これで得をしたのは褒められた上に頭の痛い問題から市民の視線を逸らせてもらった権力者ということになります。



>>murunekoさん

 どうかお気になさらずに。私も頂いた御質問のひとつひとつにお答えする余裕がなくて、フッと時間があいた上にたまたま余力が残っているときにしか御相手できず、御質問を頂いた他の方には申し訳なく思っております。コメント欄は全て読んでいるのですが、ブログの更新自体ままならぬ状況でして。年末で仕事の打ち合わせが急増したため、やむなく昼型生活に復帰している有様です。ともあれ、これからも宜しくお願いします。

 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-12-17 18:29:47
上海の不動産価格は9月か10位に天井打ちませんでした?



軍事評論家=佐藤守のブログ日記

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/

11月23日からの記事が興味深すぎます。



朱成虎空軍少将って朱徳将軍の孫だったのか!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-12-17 20:42:13
>私と異なる見解に至ったということにすぎませんから、何も気にする必要はありません。十人十色ですから。



いや、御家人さんと異なる見解=間違った見解です。

御家人さんだけが真実の語り部です。御家人さん以外の中国情報は何の役にも立ちません。

これからも頼りにしてますね。
 
 
 
抗議活動の主役達 (1読者)
2005-12-17 23:40:58
今晩は。



 大分寒くなりましたが、今日はぽかぽかしてよい天気でしたが、色んな話しがぞろぞろと大陸から聞こえてきます。



 以下聞いた話しで恐縮ですが、来年1月からは人民総背番号制?を導入し徴税を効率的?に行えるようにするとの話しや、課税最低基準を800元から1800元に引き上げるとか、かなり無茶な税制の改変を行う予定だそうです。



 元々税制が全国レベルで機能していないところでこのようなアイディアを出すところが現実逃避というか夢想しているとしか思えないのですが、上海あたりの会計士はそんなの機能しないとの一言で終わってしまったそうです。逆に納税額が落ちるだろうとのこと。



 また広東省で1万人の道路拡張に伴う立ち退きに対する抗議が繰り広げられているとの話しがあり、市民が組織しているのではなく地元の中産階級(小金持ち)が先導しているとのことで、大石村の弁護士のケース、汕頭市の市民のケースとも異なるとの話しでした。まだ衝突にはなっていないとのこと。近々どこかでニュースで流れるのだろうと思います。



 不動産バブルが弾けると暴動に繋がる危険がそれはもうものすごく高いということから、削除されてしまった不動産の値崩れの問題はとても神経質な問題と言われています。すでにどこかで焦げ付き回避のための動きが盛大に起こっているかもしれませんし、地方の銀行あたりで焦げ付きの噂があれば、取り付け騒ぎがすぐにでも起こるのかもと想像したりしています。



 そんなこんなで人民の意識はかなり経済の低下に反比例して先鋭化している気配です。



 統治体制が弱体化している証拠が加速度的に挙がってきているとしか思えない今の中共、立ち腐れでは無くかなり悲惨になるのではと思う今日この頃です。



追伸



 李登輝氏の件、その後特に続報は無し。ただ「あの人のことだからすでに日本に滞在していて箱根あたりで温泉に入ってのんびりしているかもね。だって民間人でしょ」と言われてしまいました。それもそうだ。
 
 
 
名称間違い (1読者)
2005-12-17 23:44:01
すみません。市の名前が汕尾市ではなく汕頭市になっていました。



長々書いた上間違いもあり申し訳ありません。
 
 
 
Unknown (れんみ)
2005-12-17 23:48:21
>これからも頼りにしてますね。



痛いからもうやめときなさい。
 
 
 
鮮人デモの見物してきました (仔仔)
2005-12-18 00:06:22
さきほど、湾仔から戻りました。

哀れにも、銅鑼湾から湾仔一帯は、ほとんどの店がシャッターを下ろしてました。年末の土曜日、書き入れ時だというのに防毒マスクの機動隊が整列し、物々しい雰囲気。

小生は時代広場(銅鑼湾)の職場から香港仔の自宅に帰るのに、デモ見物したことも災いして、3時間かかりましたよ~。

香港北岸の幹線道路が全部封鎖されたわけで、バスもミニバスもタクシーもなく…

なわけで、銅鑼湾-ミッドレベル-西環-薄夫林と、「客満ミニバス」を乗り継いで帰ってきました。



最初は面白半分に見てたけど、鮮人たち、早く帰れ! 結構ムカついてます。
 
 
 
鮮人は所詮は鮮人。不逞鮮人w (御家人)
2005-12-18 02:43:32
>>仔仔さん

デモ見物お疲れ様でした。



鮮人は所詮は鮮人。湾仔は大変だったようですね。地下鉄も湾仔には停車せず、紅隧も閉鎖。市民にも避難勧告が警察から出されたようです。警察も装甲車まで繰り出して防毒マスクつけて催涙弾を発射したとか。



どうせなら駐屯している人民解放軍に実弾演習をやってもらえばよかったですね。どうせ相手は鮮人ですし、1000発までなら誤射w。大義名分は治安維持と朝鮮戦争の意趣返しということで、死ぬのは鮮人だし中共の国際的イメージもダウンして一石二鳥(笑)。



死体は流浮山から後海湾に投げ込んでおけばサメが処理してくれるでしょう。あ、キムチ臭いから寄り付かないかも知れませんけど。



しかし時代広場勤務で自宅が香港仔とはカッコイイですね。私なんか湾仔勤務で天水囲在住でしたから。よくブルーベレーの巡察隊が密入境者狩りをしていましたw

 
 
 
偽装事件@中国? (nanashiko)
2005-12-18 07:08:01


>中国でも、この件で騒いでいる



それが真実だったとして・・・総研が独自にビルを建てることは不可能でしょうから、中国の業者さんがビルを建てたんでしょうかね?

それから、中国側の当局の責任は?

内河一人で偽装ができる国なのでしょうか(困惑)?

 
 
 
デモの件 (1読者)
2005-12-18 21:24:28
今晩は。



 広東の抗議デモの件ですが広州の間違いでした。誤りばかりですみません。またそのソースが入ってきましたので、参考までに添付いたします。



ttp://www.chinaeforum.com/ShowPost.aspx?PostID=36504 



 中国广州祈福新村近万人示威の記事で、元記事は亜州時報であることがわかりました。元記事までは追ってません。エントリーと離れすぎな内容ですみません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。