ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

「福祉仮設整備を」障害者ら段差不安

2016年06月19日 03時41分35秒 | 障害者の自立

 熊本地震から2か月が経過し、被災者の仮設住宅入居がようやく進みつつある中、障害者や足が悪い高齢者からは「段差を解消してほしい」と改善を求める声が上がっている。専門家は「福祉仮設住宅」の整備を提唱している。

 熊本県益城(ましき)町の仮設住宅の建設現場。今月上旬、被災した障害者の支援に取り組んでいる熊本学園大の東俊裕教授が、県職員らと訪れ、トイレなどの各種設備が障害者に配慮した仕様になっているかどうかを調べた。弁護士でもある東教授は、自らも小児まひで車いす生活を送る。

 トイレの入り口は車いすが通らず、車いすを使わない場合も、介助者が付き添えるスペースがなかった。

35戸のうちスロープが付いた3戸の住宅でも、浴室の入り口に2段の段差(11センチと18センチ)があった。

 東教授は「障害者だけでなく、足の悪い高齢者にも使いづらいと思う。施工前に障害のある人の声も聞いてほしかった」と話す。今後、調査結果をまとめ、県に改善点について要望するという。

2016年06月18日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

最新の画像もっと見る

コメントを投稿