ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

タイの視察団が太陽の家を見学

2016年02月06日 03時07分26秒 | 障害者の自立

障害者の就労環境の改善を目的に東南アジアのタイから障害者団体の関係者などが別府市の太陽の家を訪れ、工場などを視察しました。訪問したのはタイの、障害者団体の代表や国の関係者ら約40人です。今回の訪問は太陽の家に拠点を置く福祉機器の販売会社、大分タキの上野茂会長から技術指導を受けたタイ人のクリスサナさんの働きかけで実現しました。クリスサナさんはバンコクに太陽の家のような障害者の就労の場を開設する構想を掲げ活動しています。視察した国の関係者は「タイでは障害者の能力を活かすという社会意識づくりはこれからで、太陽の家のノウハウを学ぶ必要がある」と話していました。クリスサナさんはタイでの太陽の家建設に向けて政府関係者への働きかけを強めることにしています。

(2/4(木) 19:24)   OBS大分放送ニュース



最新の画像もっと見る

コメントを投稿