ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

障害者や高齢者の 街歩きの苦労体験  中高生、大学生が参加

2012年11月30日 02時01分20秒 | 障害者の自立
 「チャレンジボランティアフォーラム2012」(同実行委、甲府ライオンズクラブ、県ボランティア協会主催)が25日、甲府市の県ボランティア・NPOセンターで開かれた。

 県内の中高生と大学生ら約100人が参加し、五つのコースに分かれて高齢者や障害者の感覚を体験した。活動紹介や情報交換、レクリエーションなども行われた。

 車いすで段差や坂道を体験したり、アイマスクを着けてお金の種類が分かる方法を学んだりした。体験後、問題点や感想を発表し合った。

 車いすコースに参加した甲府・城南中3年の大勝美香さん(14)は「真っすぐ進むことも難しく、坂道や小さな段差も大変なことがわかった。もし街で困っている人がいたら助けてあげたい」と話していた。


車いすで段差や坂道を体験=甲府市内

山梨県内のニュース(山梨日日新聞から)-2012年11月29日(木)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿