Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

蔵王 純米大吟醸 斗瓶取り 23BY

2012年08月10日 | 日本酒
だいぶ更新が滞ってしまいました。
今日は godanism の大好きなこの蔵。

【蔵王(ざおう)】


宮城県、蔵王酒造のお酒。



美山錦100%使用、精米歩合40%。
純米大吟醸、斗瓶取りとなります。

今年の1月、宅飲みの新年会では、同規格の21BYおよび22BYを用意しました。
今回は23BY。

レビューにいきましょう。


上立ち香は果実味ある吟醸香。
瓜のような爽やかな香り。

口に含むと、まず舌の中心にまっすぐに伸びてくる旨味。
そのすぐ後、舌先に酸が感じられてきます。
含み香に若干キャラメルを感じます。

口の中で転がすと、舌の両サイドから渋味が。
酸は喉の手前あたりにひょいっと顔を出します。

後口は甘渋で〆。
酸もありますが、ビターのような濃い甘みと、それを支える渋味のバランス。
キレはよく、余韻も短めです。


トロミのある熟成した味わい。
雑味は一切ありません。
文句無しにうまい酒です。


アテは「鶏ももと焼き舞茸のみぞれ煮」。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namesan56)
2012-08-13 13:20:09
蔵王、ごーださん宅や中清さん等で頂きましたが、知らなかったお酒でこれは美味しいお酒だ!と勉強させて頂きました。
蔵王いいですね~♪
返信する
Unknown (sendai_hatsudai)
2012-08-13 17:22:55
いづみやでしか見ない凄い酒ですね。
今年の蔵王も楽しみなのが多いです。
返信する
蔵王 (godanism)
2012-08-14 14:22:23
>namesan56 さま

宮城のお酒はどれもレベルが高いですけど、蔵王は中でもかなり好きな銘柄です。
これからも追いかけますよ~笑
返信する
いづみや (godanism)
2012-08-14 14:23:02
>sendai_hatsudai さま

たしかに、確実にいづみやスペックですね笑
毎年しっかり造ってくれますから、今年も楽しみです(^^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。