Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

謙信 High Standard

2012年07月29日 | 日本酒
今年、もっとも認知度が上がった銘柄ではないでしょうか。

【謙信(けんしん)】


新潟県糸魚川市にある、池田屋酒造さんのお酒。



裏ラベルには「High Standard」と明記されています。
パンクですね~。笑

細かい規格は書いてありません。。というか非公開ということで。
一応、ネットで得られる情報を書かせていただくと、上撰(普通酒)、中取り、無濾過、加水、瓶燗火入れ。
値段は1,890円と、買いやすいものです。

さっそくレビューにいきましょう。


上立ち香は果実味のある香り。
リンゴ系の爽やかな香りですね。

口に含むと、まず舌の中心を伸びてくるように旨味が感じられてきます。
含み香は、上立ち香にも感じられたリンゴ系のフルーティな香り。

口の中で転がすと、酸が喉奥手前に感じられてきます。
同時に渋味が舌の両サイドから。
香りの甘さをキュッと引き締めるような演出です。

後口は渋酸で〆。
するっと流れるようなキレで、余韻には渋と結びついた甘みをちょこんと置いていきます。


うまいですね~!
価格から考えると、非常にコストパフォーマンスに優れた1本です。
渋が全体の構成をまとめたバランスになっているので、香りの割には食中酒として使いやすいと思いますね。

今回は少し味の強いアテで。
「鮭の粕漬け焼き」

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙信ハイスタ (AUN)
2012-07-29 22:42:26
新潟県のアル添普通酒のレベルの高さを
伝えたいと思って企画したお酒でした。

また純米推奨でも、アル添普及でもない
立場で「酒(日本酒)」をおススメしたいな♪
返信する
Unknown ()
2012-07-30 11:24:16
High Standardに合わせて

少々 パンチのあるアテ^^

流石に良く分かってらっしゃいますw
返信する
アル添普通酒 (godanism)
2012-08-01 00:51:57
>AUNさま

純米推奨でも、アル添普及でもない立場。
私も大賛成です。
どうすれば、規格に捕われない酒選びをしてもらえるのでしょう?
難しい問題ですが、なんとか答えの1つを見つけ出したいですね。
返信する
アテ (godanism)
2012-08-01 00:53:10
>嘘さま

High Standard はけっこう味の濃い料理にも合いますので(^^v
夏でなければ、煮物などでも合わせたいところです。笑
返信する
某某 (キャミパン)
2012-08-09 00:23:06
「某店主をして本〇を超えた」と言わしめたお酒です。

来年は「新ハイスタ」とか出るのではないでしょうか!(^^)!
返信する
本丸 (godanism)
2012-08-10 19:48:24
>キャミパンさま

本丸を越えた...、そうかなぁ?(^^;
でも、値段は本丸より安いですし、コスパも非常に良いですよね。
来年の「新ハイスタ」、期待してます笑
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。