Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

山間 純米吟醸 亀口瓶燗 19BY

2011年07月20日 | 日本酒
つい先日、godanism宅でまた【山間】の会を催しました。
その会で出したお酒の1本です。

【山間(やんま)】


19BY。
「T○」とか、「仕込み○号」とか付く前の年度のお酒です。



平成20年9月出荷。



純米吟醸、中取り亀口の瓶燗火入れ。
もちろん手詰めです(この頃は手詰めしかありませんでした)。
全量「五百万石」、精米歩合は麹50%、掛55%です。
この頃はまだ、スペックが裏ラベルに書いてあったんです。

レビューにいきましょう。


上立ち香は果実味を伴った爽やかな吟醸香。

口に含むと、ピリッとした辛味と酸。
含み香は甘めで、しっとりとした旨味が感じられます。

口の中で転がすと、辛味は喉先へ。
酸が上顎へ移動し、旨味は舌一杯に広がります。
濃い味ではなく、線は細めですが、芯はしっかり。

後口は酸とほんの少しの渋。
鼻に抜ける香りに、ほんの僅かに木香があります。
余韻は短めで、非常にキレが良いですね。

この19BYの「瓶燗」、初めて飲みましたが非常に旨いです。
3年前の年度のお酒とは思えない瑞々しさ。
コンディションはバッチリですね。


今回の「山間の会」では、長岡かねせ商店の菊口さんにご協力いただき、お店で眠っていた【山間】を譲っていただきました(もちろんお金は払ってますが笑)。
今回ご紹介した19BYの亀口瓶燗の他、20BYを2本、21BYを2本ご用意いただき、会を催すことが出来ました。
この場を借りて御礼申し上げます。
グッさん、ありがとう!!

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘッドロック)
2011-07-20 11:49:03
ツイッターで見かけたつぶやきに誘われて来ました。
初コメです。よろしくお願いします。
この山間の19BY瓶燗、ORI-ORIの次に買った思い出の山間です。
それを今呑めるなんて羨ましすぎます!
本文中の「今回の山間の会では・・・」
見てはいけない物を見てしまったようです。
返信する
引き続きの応援を!! (グッさん@かねせ)
2011-07-20 15:11:03
有り難うございます、このようなブログは元気の源です。
早くリベンジしたいぞ。
しかし状態が良くてホッとしてます!
返信する
Unknown (dians)
2011-07-20 20:51:18
お~!
スゴイ・・・。
19BYの山間、私の知らない山間です。
欠員ツイートに激しく反応してしまったdiansです(汗)。
あ、ヘッドロックさん・・・(笑)。
返信する
Unknown (星矢馬鹿酒)
2011-07-21 00:19:43
初めまして。
星矢馬鹿酒(せいやばっかす)と申します。
初めましてといいながら,日頃から貴ブログやつぶやきを読ませていただいておりました。いわゆる読み逃げですね。
19BY山間の記事を読みまして,たまらずコメントさせていただきました。
ほぼ3年前の日本酒。熟成酒とはいかないまでも,それに近い状態かと思いきや,瑞々しさ健在とは・・・。
素晴らしいコレクションをお持ちで,羨ましい限りです。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
思い出 (godanism)
2011-07-21 10:00:24
>ヘッドロックさま

こちらでははじめまして。
19BYは、私も初めて山間を飲んだ年度です。
「新生生酒」と書かれた胴ラベルが懐かしいです。笑
「見てはいけないもの」・・・、たぶんおそらく、もうかねせさんところには、残ってないんじゃないかなぁ~。笑
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
返信する
この度は (godanism)
2011-07-21 10:01:49
>グッさん

今回は大変お世話になり、ありがとうございました。
グッさんの参加は残念な形になってしまいましたが、秋にリベンジを果たせればと思ってますので宜しくお願いします!
コンディション、他のお酒もばっちりでしたよ(^^v
返信する
欠員 (godanism)
2011-07-21 10:03:16
>dians さま

19BYはとても貴重ですよね。
まだありますので、いらっしゃってください。笑
返信する
コレクション (godanism)
2011-07-21 10:05:12
>星矢馬鹿酒さま

はじめまして。
お名前はかねがね伺っております。笑

このお酒はコレクションではなく、かねせさんのご協力によりいただくことができたお酒です。
godanismでは、3年も【山間】を寝かせようなどとは思い付きません。笑
今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (Dr.コトー)
2011-07-21 22:59:09
うわー、今になってH19BYの山間はたまらんですね。
この年の生酒を飲んだときの驚きは忘れられません。
うちでもとある山間を一本寝かせてるのですが、
3年前の火入れが瑞々しさを保っていると聞いて楽しみが
広がりました。素晴らしい酒の会、羨ましい限りです!
返信する
19BY (godanism)
2011-07-25 19:30:12
>Dr.コトーさま

私も、この年の山間を飲んでファンになりました。
このような会が開けたのも、グッさんのおかげです(^^v

>とある山間・・・

気になります(^^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。