Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

日本酒パレード

2007年01月28日 | 日本酒
今日は友人二人を招いて、家で昼間から飲みました。
日本酒しか飲んでません!

飲んだ日本酒のラインナップは以下に載せるとして、とりあえず特筆すべきお酒。

・醸し人九平次 純米大吟醸 別誂
純米大吟醸としての風格が非常に安定している。
香り、含み、甘さ、酸味、どれをとっても非の打ち所がない、素晴らしいお酒です。
定価7000円なら、普通に元が取れるお酒。旨い!

・獺祭 発泡にごり
精米歩合50%ということもあってか、口当たりはかなりさわやか。
発泡がかなり強いので、香りの割に辛口に感じる。
非常に飲みやすい。美味しいです。

・外ヶ濱 特別純米 にごり生原酒
「田酒」の西田酒造のにごり酒。
使用米は「華吹雪」、精米歩合は55%と、「田酒 特別純米」と同じ。
その上で、生酒・にごり。これは、田酒のにごり生原酒!
味わいは非常にさわやか。香りは華吹雪独特の渋い感じだが、生原酒のためかフルーティさがある。
美味しいです!


今日のラインナップは、
・みそのたけ どぶろく
・獺祭 発泡にごり
・裏・雅山流 香華
・而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生
・尾瀬の雪どけ 純米吟醸 瓶囲い本生
・黒龍 吟醸 垂れ口
・村祐 特別純米(予想)
・村祐 純米吟醸(予想)
・醸し人九平次 純米大吟醸 別誂
・外ヶ濱 特別純米 にごり生原酒

酒の肴は、友人作のイカと里芋の煮付け、鶏飯、鶏のたたき。

よく飲んだなあ。
今日もごちそうさまでした!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。