Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

寳剱 純米吟醸 酒未来 火入れ 23BY

2012年08月22日 | 日本酒
飲食店さんではよく飲ませていただいていましたが、自分で購入するのは初の銘柄です。

【寳剱(ほうけん)】


広島県呉市にあります、宝剣酒造のお酒です。



酒米は山形県産「酒未来」100%使用、55%精米の純米吟醸酒。
今年の冬には生酒として出荷されましたが、こちらは1回火入れの7月出荷となります。

レビューにいきましょう。


上立ち香は甘さと渋さを感じさせるもの。
ほんのり吟醸香が漂います。

口に含むと、まず舌先にピリッと酸。
じわりと広がるのは米の旨味。

口の中で転がすと、舌の中央にピリピリとした辛みが感じられてきます。
含み香に感じられる果実感は洋梨のよう。
上顎には酸、喉手前に渋味を残し、キュッとタイトな中間です。

後口は甘酸で〆。
余韻には渋味はほとんど残らず、キレも抜群。


口当たりから余韻まで、一貫して飛び出るところがなく、綺麗な酒質。
いろんな味の要素があるのに、それらを柔らかい水が受け止めて、まろやかにしています。
生酒も飲みましたが、godanism は火入れのほうが好きかも。


アテは「冷やし茄子」。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sendai_hatsudai)
2012-08-22 22:10:25
これ買いそびれて悔やんでたんです。
酒未来、写楽は何とかgetしました。
返信する
Unknown ()
2012-08-23 09:59:55
こちらのお酒は 先に火入れを購入し翌年 生を購入しました

火入れの方が すっきりして飲み易い印象でした^^

でも 生も火入れも このお酒というか この蔵元さんは
すっきりしていて 絶妙のバランス感がありますね 
返信する
酒未来 (あつし)
2012-08-24 10:03:20
酒未来って言うと、十四代とかくどき上手とか、やっぱり山形のイメージが強いんですけど、なんだか最近、他県のお酒でもよく見かけるようになった気がします。

広島のお酒も好きなんですよね~。きっと、酒未来の宝剣もおいしいんでしょうね。
返信する
写楽 (godanism)
2012-08-24 12:19:06
>sendai_hatsudai さま

写楽の酒未来は購入していませんが、どこかお店で飲もうと思っています。
美味しそうですよね。
返信する
生と火入れ (godanism)
2012-08-24 12:20:44
>嘘さま

生でもあまり生っぽさを感じさせず、まとまり良く料理にも合わせやすいお酒を造りますよね。
ハズレは少ないけれど、人によっては物足りなく感じる人もいそうです。
返信する
山形 (godanism)
2012-08-24 12:21:44
>あつしさま

高木さんのところから譲り受けて造っている蔵が多いようです。
宝剣の酒未来は、かなりオススメですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。