Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

昼間酒@G.W.

2007年05月02日 | 日本酒

昨日に引き続き、酒をかっ食らうゴールデン・ウィーク。
本日は友人を家に招き、昼間酒。

ラインナップは、
・而今4種類
(「特別純米 五百万石 九号酵母 無濾過生」「同 おりがらみ」「純米吟醸 山田錦 無濾過生」「純米吟醸 雄町 無濾過生」)
・くどき上手(「純米大吟醸 亀仙人」「純米吟醸 酒未来」)
・十四代「純米吟醸 龍の落とし子 雫酒」。
・飛露喜「純米吟醸 愛山」
・田酒は「純米大吟醸」

友人に持ってきていただいた十四代「本丸」「新本丸」、飛露喜「吟醸」「はせがわ酒店PB」。

さらに、かがた屋頒布会オリジナル、
・あぶくま 純米吟醸 無濾過生
・白瀑 純米 酒こまち 無濾過生
・國権 特別純米 無濾過生
黒龍の限定酒
・黒龍 純吟三十八号
・黒龍 吟十八号
友人よりプレゼントとしていただいた(ありがとうございます)、
・上喜元 純米 生酒
と、凄まじい数の酒がそろい踏み。かつてない陣容でした。

おかげで、午前中から始まった酒盛りも、15時を回ったあたりですっかりできあがり、「これ以上飲むとマズイ」という状態で散会となりました笑
いやー、それにしても、おいしいお酒を飲みながら友人と酒について語らうひととき、これを幸せと呼ばずしてなんと呼ぼうか。

とりあえず、十四代「本丸」は旨い!而今「雄町」も旨い!くどき上手は安定して旨い!この辺りが、きっと僕のツボなのでしょう。
飛露喜「吟醸」も飲んだが、冷えている状態よりも、少し温度が上がった状態の方が好みでした。
旨い酒ばっかりで、バチの当たりそうなゴールデン・ウィーク最終日。
明日から仕事だぁ~。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。