Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

お料理@G.W.

2007年05月01日 | 日本酒
ゴールデン・ウィークの中にあっても、今日は世間では一般的に平日。
そんな中、お酒を一人楽しむ独身28歳><
いいの!昨日まで顎関節症で顎が痛かったんだから、治った祝いなの!


まずは、鮪・勘八・サーモンのお造り。
お酒は「臥龍梅 純米吟醸 短稈渡船」、「風の森 特別純米 アキツホ」。残り少なくなってきたので、スパートをかけないと。
どちらも、吟醸香が強いお酒なので、刺身には合います。


続いて、「鶏もも肉の塩焼き」。
脂が強いので、薬味に大根おろし。
お酒は「飛露喜 特撰純吟」「飛露喜 純米吟醸 愛山」「田酒 純米大吟醸」。
脂を流してくれる、食中に向くお酒をチョイス。
「田酒 純米大吟醸」は、久しぶりに飲んだけど本当に旨い。田酒の目指すところは、ここにあるのかな?
近頃、「田酒 特別純米」も入手できたので、こっちは燗でいただく予定。


野菜も取らないとと、最後は「野菜のあっさり煮」。
茄子と椎茸と法蓮草を、昆布だしで煮付けたもの。
お酒は、家にある「而今」オンパレード。「特別純米 五百万石」「同 おりがらみ」「純米吟醸 山田錦」「純米吟醸 雄町」。
それにしても、雄町は旨い!而今らしい華やかな吟醸香に、穏やかな甘味が含まれている。
このお酒は、食中としてではなく、デザートのようなものとして飲めます。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢 (まる)
2007-05-01 20:09:28
私は誕生日で少し贅沢したと思っていたが、さすが独身貴族。しかし、而今の雄町は旨い!初めて醸し人九平次:純米吟醸五百万生を呑んだ時を思い出した。(今から7~8年前の事ですが)
返信する
而今 (godanism)
2007-05-01 20:19:55
「而今 雄町」は、今まで飲んだ而今の中でも、トップクラスに入る旨さです!
発泡感が抜けて、落ち着いてきた時も、また違った味わいを見せてくれるのだろうと、今から楽しみです♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。