Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

豊賀 純米大吟醸 39% 直汲み生原酒 美山錦 Dスペック 23BY

2012年06月27日 | 日本酒
今期は初購入の銘柄です。

【豊賀(とよか)】


長野県の高沢酒造のお酒。



全量「美山錦」、精米歩合39%の純米大吟醸です。
酵母は長野D酵母。
酒度-1、酸度1.5。
直汲み、生原酒となります。

レビューにいきましょう。


上立ち香はほんのりマスカットを思わせる吟醸香。
麹の香りもうっすら混じっています。

口に含むと、まず舌先に酸、追いかけるように甘みが舌の真ん中に現れます。
ガスも酸の上に覆い被さるように感じられてきます。

口の中で転がすと、ガスが舌先をくすぐるように。
渋味が喉奥手前に感じられます。
酸は舌の両サイドへ。上顎に甘みがタッチ。

後口は甘酸で〆。
ですが、渋味も混じったままキレるので面白いバランスです。
余韻は短めですが、戻り香の滞在時間が長く、心地よい果実感です。


一昨年のメロンジュースとはまた違いますが、マスカット様の果実味はバッチリ。
【豊賀】の魅力がたっぷり詰まった純大ですね。
うまいっす!


アテ無しでもまったく問題ありません。
ここでは「しめじ・水菜・三つ葉のサラダ」で。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namesan56)
2012-06-28 22:45:07
レポ見て超呑みたくなってます!!!
こちらの豊賀、本当に旨そうです。
アテ無しで呑めるあたりも(涎)
サラダの上にチラッと見える卵焼き?が気になります(笑)
返信する
アテなし (godanism)
2012-06-29 10:06:00
>namesan56 さま

今期の【豊賀】純大は、39%と49%の2種類あるみたいです。
私は某店のお勧めにしたがって39%を購入しましたが、両方買っておけば面白かったかも(^^;
サラダの上の玉子焼きは、納豆入りです笑
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。