Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

天野酒 7号 本醸造 無濾過加水生 23BY

2012年07月09日 | 日本酒
また少し間が空いてしまいました。
今日はこのお酒をご紹介。

【天野酒(あまのさけ)】


とある事情により、今や稀少となったこのお酒、【天野酒】山本SP。



麹「山田錦」、掛「日本晴」。
精米歩合65%。

本醸造の7号酵母。
無濾過、加水生となります。
この規格、昨年も購入しました。

さっそくレビューにいきましょう。


上立ち香は、甘酸っぱさを感じさせるもの。
麹様の香りが入り交じっています。

口に含むと、まず舌先にふわっと酸が降りてくる。
含み香は果実味たっぷりで、マスカット系。

口の中で転がすと、酸は喉手前に移動。
旨味は舌の真ん中に、でん、と腰を据えます。
ほんのり渋味が舌の両サイドから感じられてきます。

後口は酸で〆。
余韻は甘酸のしっかりしたもので、戻り香と相まって心地よいもの。
少しだけぴりっとガスを残しつつ、消えていきます。


昨年も思ったのですが、およそ本醸造の範疇に入る質ではありません。
加水による軽やかさは、酒の旨味をスポイルしないギリギリの見極めです。
文句無しにうまいです。


アテは手羽先と茸の炊き合わせ。


手羽先って、美味しくて値段が安い庶民の味方だと思います(^^)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。