Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

豚肉と焼酎

2007年04月10日 | 焼酎
今日は外で軽く食べたので、晩酌用に一品だけ。
それでも、1時間半くらいかかった・・・。

作ったものは「豚肉の中華風角煮」。
味付けに豆板醤とコチュジャンを使ってみた(もちろんそれだけではないが)。

お酒は焼酎の「たちばな原酒」と「爆弾ハナタレ」。

豚肉と焼酎は、ものすごく相性が良いと思う。
合わせると、「焼酎という飲み物は、豚肉と合わせるために発明されたのでは」と思うほどだ(言い過ぎか)。

今日の料理も、焼酎に合わせると、豚のこってりとした脂身を焼酎が見事に洗い流してくれる。
豚は牛ほど強くはないが、匂いがけっこうある。その匂いも、芋焼酎の香りが消してくれる。
こういうときだけは、「焼酎最高!」と叫びたくなる。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼酎 (まる)
2007-04-11 21:01:38
私も、ホルモン焼きの時だけは、芋焼酎最高だと思ってます。あくまでも蒸留酒ですからね(^-^)/
返信する
蒸留酒 (godanism)
2007-04-12 10:00:37
蒸留酒って、偉大な発明ですよね~^^
中でも、やはりスコッチは好きですねぇ♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。