Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 21BY

2010年05月15日 | 日本酒
今期も例年通り、しっかりいろいろ買ってしまってます・・・

【而今 純米吟醸 雄町 無濾過生】


雄町100%使用、精米歩合50%の純米吟醸。
【而今】の生シリーズは、今期はこれで最後になるのかな。



さっそくいただいてみましょう。


嗅ぎ香はフルーティな吟醸香、やや強めですが派手な感じではありません。

口に含むと、まずピリッとした発泡感。
奥のほうにうっすらと出てくる酸と、前のほうにふわっと出てくる甘みのバランスが良いですね~。
鼻に抜ける香りは嗅ぎ香と同系統のもので、ほんのり香る程度です。

口の中で転がすと、ピチピチのガス感と米の旨味。
含み香はフルーティで、「而今を飲んでるなぁ~」としみじみ感じることができます。

後口は渋みと甘み。
ピリッとした辛みを余韻に残した感じでキレます。

うまいです!

裏ラベルには「酸度1.7」と書いてありますが、全体を通して酸はそこまで感じません。
そのぶん甘みも抑えられていて、全体としてはスッキリとした仕上がりになっています。


阿吽さんがブログに書いておられた、昨年と今年の而今の違いについて、私もまったく同感だったので引用しておきます。



昨晩は21BYのものも呑んでみましたが、軽快に感じましたよ!
ただ、昨年のが酸で切る!でしたが今年のは苦渋切ですね。

酒肴日和 - 而今 千本錦 - 2010/05/08」より


私が【而今】を初めて飲んだ日から、3年以上経ちました。
毎年少しずつ違った味を提供してくれますが、一貫して「而今らしさ」は失われていません。
ただ、大西杜氏の目指す着地点と、我々消費者の求める味わいには、多少の乖離があるんじゃないだろうか、なんてことも最近は考えます。