Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 21BY

2010年05月15日 | 日本酒
今期も例年通り、しっかりいろいろ買ってしまってます・・・

【而今 純米吟醸 雄町 無濾過生】


雄町100%使用、精米歩合50%の純米吟醸。
【而今】の生シリーズは、今期はこれで最後になるのかな。



さっそくいただいてみましょう。


嗅ぎ香はフルーティな吟醸香、やや強めですが派手な感じではありません。

口に含むと、まずピリッとした発泡感。
奥のほうにうっすらと出てくる酸と、前のほうにふわっと出てくる甘みのバランスが良いですね~。
鼻に抜ける香りは嗅ぎ香と同系統のもので、ほんのり香る程度です。

口の中で転がすと、ピチピチのガス感と米の旨味。
含み香はフルーティで、「而今を飲んでるなぁ~」としみじみ感じることができます。

後口は渋みと甘み。
ピリッとした辛みを余韻に残した感じでキレます。

うまいです!

裏ラベルには「酸度1.7」と書いてありますが、全体を通して酸はそこまで感じません。
そのぶん甘みも抑えられていて、全体としてはスッキリとした仕上がりになっています。


阿吽さんがブログに書いておられた、昨年と今年の而今の違いについて、私もまったく同感だったので引用しておきます。



昨晩は21BYのものも呑んでみましたが、軽快に感じましたよ!
ただ、昨年のが酸で切る!でしたが今年のは苦渋切ですね。

酒肴日和 - 而今 千本錦 - 2010/05/08」より


私が【而今】を初めて飲んだ日から、3年以上経ちました。
毎年少しずつ違った味を提供してくれますが、一貫して「而今らしさ」は失われていません。
ただ、大西杜氏の目指す着地点と、我々消費者の求める味わいには、多少の乖離があるんじゃないだろうか、なんてことも最近は考えます。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
引用 (AUN)
2010-05-15 17:42:08
わぁお~! 同感でしたか(^^;
返信する
Unknown (酒呑親爺)
2010-05-15 22:15:25
godanismさん
さすがです。親爺の言いたい事、どう表現すれば良いのか分からなかった事を教えていただきました。
> 大西杜氏の目指す着地点と、我々消費者の求める味わいには、多少の乖離があるんじゃないだろうか
・・・、これです。このために、少し不安を感じるのです。特に、今季の山田を味わうと。。
いや~、またしても勉強させていただきました。ありがとうございます。
返信する
同感! (godanism)
2010-05-17 10:56:06
>AUNさま

もう、おっしゃる通り!って感じでした~!
さすがです(^^v
返信する
表現 (godanism)
2010-05-17 10:58:21
>酒呑親爺さま

今期の山田は、大西杜氏曰く「最高の出来」との事だったので、私も心していただきましたが、それによって「乖離」を意識するようになったのは否めませんね。
ただ、それによって新しい驚きをも提供してくれると期待したいと思います。
返信する
Unknown (ino)
2010-05-19 00:16:11
而今雄町無濾過は、家呑み初なので、ゆっくりと開栓の時期をうかがっていますが、godanism様の記事を見てしまうと、すぐにでも開栓したくなる気持ちが(笑

とうとう、而今火入れ(八反)が出始めましたねぇ。(自分の所にも入荷のお知らせがw)
やはり火入れでも而今を買い求める為に、日々情報収集に精がでそうですw
返信する
Unknown (hokutono-ken)
2010-05-19 11:27:06
昨夜はお世話になりました。
ブックマークに登録させて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
返信する
火入れ (godanism)
2010-05-20 09:48:31
>inoさま

家飲み初の而今ですか。
でしたら、godanism は即日開封をお勧めいたします(笑)
熟成しちゃうと、期待の味にならないかも・・・なんて。

火入れは、私は今期は山田だけにしようかな―、などと考えています。
八反錦、お飲みになられましたらぜひご感想をお聞かせ下さい!
返信する
Aコレの会 (godanism)
2010-05-20 09:49:47
>hokutono-kenさま

お返事遅くなりました。
18日は楽しかったです。
お話しできてよかったです!

当方もリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。