GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「幻夜」東野圭吾著、読んでみました。

2007年08月12日 | *本*BOOKS*


「幻夜」東野圭吾著、読んでみました。



「東野圭吾」23作目です。

「美冬」の容姿や経歴も「白夜行」「雪穂」を髣髴させるし、「雪穂」が子供の頃読んでいた「風と共に去りぬ」が、この「幻夜」でも記述されているし、「美冬」「雅也」と引き起こす事件は、かつて「雪穂」「亮司」が行った暗く計算高い手法を見事に踏襲している。

故に「雪穂」がブティックをオープンさせた時に「亮司」が死んで一応は逃げ延びたが、「刑事の笹垣」の執拗な追求から完全に逃れるため「阪神淡路大震災」「雅也」を利用して第二の人生を新たにスタートさせたと言うストーリーで続いていると想像させるこの「幻夜」と言う作品なんですが・・・・・・

「白夜行」
同様一気に読まされてしまいました。「白夜行」はほぼゼロに抑えられていた共犯同士の記述が今回の設定ではそれがメインとなっている。

「雅也」「亮司」
の立場の違いは悲しいほど明確に違っているが、「鼻の効く刑事」「感の良い身内」「狡猾で残忍な犯行」「美冬(雪穂?)の美貌・性格」は前作とほぼ同じような構成で目新しさは無かったんですが、「雅也」の心の葛藤や「美冬」の恐ろしいまでに計算された言動は判っていても物語に引き込まれてしまいます。

「雅也」が*****を目撃された事で「美冬」に利用されて共犯者となって行く設定なんですが、その出会いは余りにも不自然だし、「美冬」が求めているものは彼女の才覚と美貌を持ってすれば犯罪を起こさなくても容易に手に入れられるものだと思う。

いくら子供の頃に心と身体に深い傷を負ったとしても彼女の行動は自分には理解できない。

前回も書いたが、いったい彼女は犯罪や陰謀や策略に手を染めながら掴んで行く「成功」の先に何を求めているのだろうか・・・・・・

この作品のラストで追い詰められていた「美冬」は、またもや
「鼻の効く刑事」「雅也」の*****によって窮地を脱します。

この終わり方は「白夜行」「幻夜」に続く更なるストーリーの展開を予感させました。とても面白い作品でした。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消化不良中・・・ (とも子)
2007-08-21 20:23:16
 こんばんは。
ご無沙汰しています。
『幻夜』は、一度は図書館から借りて途中まで読んだのですが、返却の時期が来てしまって、全部は読んでいません。
この手のものは、一気に読める時に波に乗って読んでしまわないとダメですね。
図書館では、なかなか順番が回ってこないので、やっぱり続きは買わないとね・・・という感じです。

コメントを投稿