ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

花の思い出2

2010年04月29日 | 和歌・短歌

 春ごとに おなじ櫻の 花なれば をしむこゝろも かはらざりけり
  -長實卿母 金葉和歌集-

 春になると、いつもと変わらず、桜の花が咲いている。
 その花が散るのを惜しむ気持ちも、毎年同じように、繰り返し湧いてくるのだ。

みどりの日・・じゃなくて昭和の日の今日、ゆっくりできるはずが、出勤する家族のせいで早起き・・・。
おかげで洗濯物が早く片付いたのはいいが、突然のにわか雨が~~~。
天気予報がこんな時だけ当たるとは・・・・・・。
風がものすごく強いので、干した先から取り込んでしまっていてラッキー。
しかし、3回目に洗濯したシーツは乾かなかったので、乾燥機に入れてしまいました。
この強風、低気圧が去っていく置き土産なのでしょうか。

土日でもないのに和歌ブログ、絵は以前の使いまわしになりました。
(・・・・新作お絵描き出来なかった~。)
最近はもう限界らしく、こんな感じです・・トホホ。
今年は寒かったせいか、いまだ八重桜が見れてうれしいという記念に。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 青い人々 | トップ | 緑輝く »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸川)
2010-04-29 23:50:48
これも懐かしい表情ですね。
レイの桜絵はホントに多いですね。しかも、似合うんですよね。花の似合う男子もなかなか珍しい。。。

やはりジブリ系アニメのリスペクトでしたか。
映画を見ていて特に何も思いませんでしたが・・・まあ、意外性のある話ではありませんでしたよね。
私は、主人公のサム・ワーシントン君の足がホントに車いす使用者の足で、それにずっと驚いていました。どうやって撮影するんでしょう。あれだけ特撮を駆使できるのでしょうから、こんなのは朝飯前かな。
こんなところにもちゃんとこだわっている監督には脱帽です。
返信する
確かに (ガチャコ)
2010-04-30 18:06:18
車いすの人の足でしたけど・・・、それが今じゃ、「タイタンの戦い」のペルセウスって??
あれが映画のマジックでしょうか。
タイタンのオリジナル版は、ハリー・ハウゼン作品の中では、そんなにいい印象にはなかったので、今回の出来の方には興味ありますねー。
(でもきっと、見に行けないと思う。)

タイタンの監督は、セイント聖矢の影響でギリシャ神話に興味を持ったらしい。
その縁で、日本版のみポスターを車田正美氏が描き下ろしてるそうだが、まだ見る機会ないですー。
返信する
Unknown (江戸川)
2010-04-30 23:55:58
セイント聖矢といえば、、、マイケルの妹ジャネットとのコラボ曲のPV、、あれは日本のアニメ使ってますよね。聖矢の絵に見えるのですが。。。

車いす・・・でしょ、、ペルセウスですよね!
マッチョでアクティブ?ですよね
返信する
時代はマッチョか? (ガチャコ)
2010-05-01 11:40:23
マイケル&ジャネット共演「スクリーム」のPVで使われていたのは、横山光輝原作「バビルⅡ世」OVAシリーズからのものです。
(70年代および00年代にTVシリーズ化されたのとは別。)
作画キャラデザが、セイント聖矢とかぶっているので、似た感じになってしまったのでしょう。
かなり前、アニメチャンネルで見ましたが、超能力者の切ない心情が綴られるあたり、マイケルの関心を引いたのかもしれませんね。

ところで来月、没後一周年を迎えるにあたり、またまたマイケル関連の放送が多くありそうです。
チェックするのが大変だ・・・・・。
返信する

コメントを投稿

和歌・短歌」カテゴリの最新記事