きまぐれストロール

植物、風景などを主として

形原のアジサイ(愛知県蒲郡市)

2016年06月18日 19時39分06秒 | Weblog

6月11日(土)晴、愛知県蒲郡市・三河湾国定公園内にある形原・あじさい祭りに行ってきました。

案内図によれば正面ゲートから入り、大半の方の順路は、反時計回りに一周しておりました。

私も皆さんと同じ順路に従いました。昨年に続き2年連続になります。

アジサイの里は約五万本(1〇〇種)が咲乱れていました。この里のアジサイは、種類も多く

これもアジサイかと思われるものもありました。アジサイだけでなく、高低差のある三ヶ根山麓に

植栽されていて三河湾を見渡すことができる風景もすばらしいものがありました。

                                      アジサイの里

 

     入口付近(あじさいの里)               補陀ヶ池付近

 

      捕陀ヶ池周辺                 捕陀ヶ池周辺

 

    捕陀ヶ池周辺から一段上辺り           捕陀ヶ池周辺から一段上辺り

                               

                捕陀ヶ池周辺から一段上辺り

              捕陀ヶ池周辺から一段上辺り 

                          

             さらに上段にある、あじさいの里

             さらに上段にある、あじさいの里付近

                            反時計回りに画像の右上部に見えるチャレンジの鐘へ    

                               
               上段にある、あじさいの里付近 

                                         

                   チャレンジの鐘

    

              チャレンジの鐘のいわれ

                        

             これ以上は立ち入れ禁止

                               あじさいの里(石碑のある)

         チャレンジの鐘→立ち入り禁止区域から下りあじさいの里へ

             (右端にある石碑)   

               あじさいの里周辺(石碑のある)

              あじさいの里周辺(石碑のある)

               あじさいの里周辺(石碑のある)        

                  入口付近のあじさいの里

               入口付近のあじさいの里付近

            あじさいの里入口を出た付近にある補陀寺

                   補陀寺の沿革

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿